香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

Makuake第2弾で目標を達成できました!

2022年9月6日(火)スタートしたMakuake第2弾 「立ったまま1秒で履ける着圧ソックス」ですが、目標を開始約4時間ほどで達成できました! 現在は、約500名の方に応援していただいております! 皆様ほんとにありがとうございます! まだ終了まで57日で、お届け…

2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに協賛・出店・出走してきました。

2022年9月4日(日) 第10回石鎚山ヒルクライムに初めて協賛・出店・エントリーしました。 最後に香川シームレス株式会社の社名が書かれています。 みきゃんの隣は久万高原町のマスコットゆりぼうです。 地元で開催される大きな大会なので、是非協賛・出店さ…

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その④リターンについてなど

看護師さん応援着圧ソックス ④ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「…

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その③

看護師さん応援着圧ソックス ③ 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「…

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その②

看護師さん応援着圧ソックス ② 看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、 勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。 そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような 看護師さんの為の「…

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その①

9月6日(火)Makuakeで先行販売予定です。 【2020年6月】きっかけは、現在の情勢下で、最前線で働き、立ち仕事などの激務で疲弊して毎日クタクタな方への貢献企画 コロナ禍の2020年6月に激務で疲弊している方を応援したいという思いから、弊社のお世話にな…

坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです。

坂出市にスターバックスコーヒーができるそうです! 詳細は下記に。 kagawan.com そんなにスターバックスコーヒーでコーヒーを飲む習慣も無いので、うれしい事もないのですが、嬉しい人も多いのではと思います。 また、道路によくスターバックスコーヒーの持…

丸亀市に二郎系ラーメンが出来たので行ってきました。

弊社、香川シームレス㈱は名前の通り香川県にあります。 香川県=うどん です。 うどん屋さんが数多くあります。 近年少しずつ減少傾向にあるそうですが、それでも多いと思います。 その為か、ラーメン屋さんが少ない! 高松など市街地に行けばまだ多い感じ…

丸編みニットの他社工場について

モノづくりをしていると他社の工場が非常に気になります。 ストッキングの製造工場は日本に10社前後しかなく、 基本的には接点が無い為他社の工場を見る機械はほとんどありません。 各社が独自に改良したり、試行錯誤をして数十年生産をしてきました。 なの…

水について

香川県はすぐに水不足になります。 岡山、広島、香川は雨が少ない地域らしいです。 しかし岡山、広島は中国山脈で多く雨が降って瀬戸内海へ流れてくるので 水不足にならないようですが、 香川県は讃岐山脈、四国山脈や中国山脈にさえぎられて雨が降らない為 …

日本靴下協会について

日本靴下協会という組織があります。 www.js-hosiery.jp 日本の主要な靴下、ストッキングメーカーが会員として参加しています。 下記は靴下協会のホームページから持ってきたものですが、 ひょっとすると資料は古いかもしれません。 業界では当たり前の企業…

5月末に地元の坂出市に活気が戻ってきました!

5月28日(土)に坂出商店街の土曜デーに行ってきました。 毎月第4土曜日に開催されていますが、コロナが始まって一番の人が多かったと思います。多いと言っても少ないですが・・・。 小学生くらいまでなら楽しめるイベントです。 2019年の記事を調べると同…

ツール・ド・103(東讃=とうさん)に行ってきました!

5月15日(日) 東かがわ市で開催された自転車のイベントツール・ド・103に出店してきました。 www.tourde103.net 70kmと103kmを自転車で走るイベントです。 幅広い自転車好きが一緒に走るイベントで順位とかありません。 とにかく、気持ちよく走るイ…

画期的なパンストのパンティー部レスストッキングについて

2020年。世界はコロナの炎に包まれていました。 ストッキングは消え去り、世界はマスクが支配する時代になっていました。 (消え去ってはいないし、マスクは今もですが・・・) 在宅勤務で出勤しなくなったり、冠婚葬祭などで人が集まる事が無くなり、 お店…

新商品「ハグクミ」ができました。

ホームページでは既に公開していますが、 新商品の「ハグクミ」が出来ました。 一般医療機器に登録された弾性ストッキングに分類されます。 ハイソックスタイプで、むくみの軽減等の効果効能があります。 ハグクミ | 新着情報 | 香川シームレス 「hugkumi ハ…

瀬戸内国際芸術祭2022

瀬戸内国際芸術祭2022が4月14日に開幕されました。 setouchi-artfest.jp 家から近いので行ってみると天気も良く最高でした。 詳しく調べずに行ったのですが、 坂出では、沙弥島と瀬居島でやっているそうです。 公式パンフレットは売り切れでチラシしかもらえ…

2022年度が始まりました。

会社の正門を入ってすぐのところに桜の木があります。 3月25日に咲き始めました。 3月30日に8分咲 向かいにできたダイレックスのオープンを祝うように咲いています。 初日はよる10時頃まで車がいっぱいでした。 結局初日には買い物に行けなかったです。 大き…

最近の出来事

小銭を両替するのに手数料がかかるという事で、 10年ほど溜めた貯金箱を開封しました。 久しぶりの缶切りなので使い方を少し迷いましたが部位開封。 入っている所の写真を撮り忘れました。 1万5千円位でした。 一円、五円をATMへ。あとは日々使っていきます…

3月13日(日)阿波シクロクロスに出店してきました!

阿波シクロクロスに出店してきました。 シクロクロスというのは、ロードバイクでオフロードを走ったり、段差などでバイクをかついで乗り越えたり、どろんこの中を走ったりする競技です。 協賛として名前も入れていただきました! 徳島県の三好市で、吉野川の…

三豊市に行ってきました。

三豊市に行ってきました。 目的地はトレインワールド。 k-train.kilo.jp 高瀬の前の駅の比地大(ひじだい)駅を降りてすぐのところにあります。 土日祝のみ営業の様です。 車でこちらに行きましたが、行く途中の道で線路と並行して景色のいい道(さぬき浜街…

最近の食べた物について

最近食べた物をご紹介します。 (外食は12月のものです・・・・・・・。ブログ更新をさぼっておりまとめて入れました・・・) ①山越えうどん 「やまたまやま」です。 トップクラスに有名なうどん屋さんです。 コロナの影響でお客さんも少なく、屋外なので安…

剣山のスキー場に行ってきました!

剣山のスキー場へ行ってきました。 2007年に通常営業は止めてセルフスキー場として休日は稼働しているそうです。 麓から車で1時間位上った所にスキー場があります。 ここ数年はあまり雪が降っていなかったのですが、今年は全国的に雪が多く、剣山でもいっぱ…

日本経済新聞に掲載されました!

日本経済新聞に自社商品が掲載されました。 WEB版は2月17日に新聞は2月18日に掲載でした。 元々はMakuake用として開発した商品です。男性用の着圧ソックスで、できる限りの機能を付けたソックスを開発を行っていたところ、女性用も追加して最強のソックスを…

丸亀城の石垣について

11月頃に丸亀城へ行きました。 丸亀城ですが、2018年の西日本豪雨や台風の影響で南西にある石垣が崩落し、約6000個の石が被害を受けました。 www.ohk.co.jp 復旧整備場PR館という物がありました。 丸亀の石垣のボードゲームが発売されるようで、ふる…

応急処置の出前講座

会社にAEDを設置する事になりました。 そこで消防に応急処理について出前講座をお願いしました。 習った事 AEDについて ◆日本にある機械は7社23機種 体に張り付けるパットに大人用と子供用の2種類がある機種がある ◆その場合は6歳以上から大人用 ◆年齢に迷う…

消防避難訓練

消防避難訓練を行いました。 綾歌工場の消火器訓練状況です。 事前告知無しで避難訓練を行いましたが、 前回の避難訓練よりはスムーズにできたと思います。 本社工場も毎回、少しずつ難易度を上げています。 今回は、事前告知無しで消火器を10個集めるミッシ…

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! 更新が遅くて1月も半ばとなっておりますが・・・。 2022年となり、新しい気持ちでスタートしたいと思います。 相変わらずコロナ感染が不安ではあります。 ここ最近、オミクロン株が猛威を振るっております。 重症化し…

12月15日 地元の丸亀市と災害時協定を締結いたしました。

香川県丸亀市と災害時協定を締結しました。 12月15日に丸亀市との協定調印式を行いました。 協定の内容としては、『丸亀市は災害時に物資の調達の必要があると認めるときに、 香川シームレス㈱に物資の調達を要請することができ、香川シームレス㈱は優先的に…

靴下・サポーター下取りキャンペーン 開催中!

12月19日から 靴下・サポーターの下取りキャンペーンを開催しております。 そこで、日本経済新聞の地方版に掲載されました! WEB版にも同時に! 香川シームレス,靴下・サポーター下取りキャンペーン www.nikkei.com 手順 ①フォームを入力 ②メールアドレスへ…

靴下・サポーター下取りキャンペーンについて

2021年12月19日0:00から 靴下・サポーター下取りキャンペーンを開催いたします。 え~!! ほんと!? 穴のあいた靴下でもOK「靴下・サポーター下取りキャンペーン」1500円相当のポイントクーポンをプレゼント|香川シームレス株式会社のプレスリリース (prt…