香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

避難訓練について

年2回の避難訓練を行いました。6月の話ですが・・・。 (2枚目の写真は半年前の物です・・・。) 消火器をもって火元にダッシュして初期消火をしようとしているいい写真が取れました。 しかし、総合点数は非常に悪かったです。 避難訓練ですが ①発見者が大声…

今年も駐輪場農園は豊作のようです。

駐輪場に生えているブドウが今年も豊作の様です。 毎年のように、誰かが収穫してきれいに無くなります。 素人的な意見ですが、間引きをしてやればもう少しきれいで、おいしいのができるのではと思います。 しかし、何の世話もしていないのに毎年実を付けるタ…

絵画を壁に飾って思った事。

事務所の入り口に絵を飾ったので、事務所内が少し明るくなりました!! 東郷青児さんの絵で、当然コピーです。 僕は東郷青児さんを知りませんでしたが、独特な女性の表現方法で有名な方の様です。 ja.wikipedia.org 僕の父(現相談役)が絵を持っている方に…

無料のプレスリリースサイトへ投稿してみました。

以前、1回だけPRTIMESを活用してプレスリリースをしたことがあります。この時は、各所からご連絡をいただき、プレスリリース大手企業の力を感じました。 6月末にMakuakeを開始するにあたり、事前の段取りが重要で、スタートダッシュをいかに決めるかという所…

初クラファン 商品説明。

先日の投稿が長すぎたので、商品説明だけの投稿を作成しました。 今回のマクアケページ作成に関しては、社内、社外のいろいろな方のご協力により作成する事が出来、予定通り初めてのクラウドファンディングが開始する事が出来ました。ご協力ありがとうござい…

創業55年のストッキング工場が男性用商品で、クラファンをやります!

はじめまして。ストッキング製造工場の香川シームレス㈱ 専務取締役の金地晃司です。 僕は名古屋の大学で建築を専攻して、卒業後は準大手ゼネコンに就職して東京で働いていました。当時のゼネコンはまだまだ昔ながらのブラックな所が多く、なかなか過酷な勤…

クラウドファンディング 初Makuakeを進めています。6月29日(火)17時開始予定

3か月ほど前からMakuakeでクラウドファンディングのプロジェクトを進めています。すべて自社のメンバーで写真や画像を作成しているので、少し素人感が出ていますが、応援をよろしくお願いいたします。 "> ">50年強の知識と技術を集結した靴下を作りたい!か…

聖火リレーについて。

コロナの影響でオリンピックがどうなるか、いろいろと話がありますが、 個人的には、開催されるのを見たいです。 という事ですが、4月の話ですが、 香川に聖火リレーが来るという事で前日に雨が降っていて暇だった事もあり 聖火トーチを手作りしてみました。…

会社近くのおすすめスポット 城山(きやま)

香川シームレス株式会社は丸亀市にあります。 丸亀市の隣は坂出市があります。 この2つにまたがる山に城山(きやま)と言う山がありますが、 車で頂上まで行けて、景色もいい感じなので紹介します。 高松方面は見晴らしが最高です。 低いですが、展望台があ…

J∞QUALITY(ジェイクオリティー) のページを作成しました!

J∞QUALITYのページを作成しました! (正確に言うと作成していただきました!) 「J∞QUALITY」は、 簡単に言うと国産アパレル製品の品質証明書みたいな感じです。 「J∞QUALITY」のサイトから引用ですが、 「織り・編み」「染色整理加工」「縫製」「企画・販…

リレー・フォー・ライフ 応援について

「リレー・フォー・ライフ」と言うイベントについて、知り合いの方に紹介されたことをきっかけに会社でも微力ながら応援する事となりました。 歩き続けるイベントで、募金を募り、 がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を…

水出しコーヒーはじめました。

以前、楽天でエスプレッソ用の豆を購入したときに、 3つセットの物を購入したら、 1つの豆はアイスコーヒー用でした。 【楽天市場】【送料無料】藤田珈琲◆深煎り福袋【3種類1.3kg】◇【エスプレッソにどうぞ】喫茶店卸も手がける老舗珈琲店 コーヒー コーヒ…

ドイツ製医療用編機メルツの整備について

ドイツ製医療用編機メルツの整備を行いました。 ドイツ製で非常に高額な編機です。 この機械で弾性ストッキング、着圧ソックス、着圧レギンスなどを製造しています。 整備と言っても、針とシンカーの総替えとプレート周りの掃除程度です。 編成室の中を歩い…

工場見学をすると、みんな見入ってしまう自動縫製機について

パンティーストッキングの自動縫製機について紹介します。 自動縫製機「PC」 自動縫製機「GLC」 ストッキングは、丸編みニットと呼ばれる生地で、 簡単に言うと長い筒のような生地が原型となります。 長い筒2つを縫製して合体させることで、パンティースト…

超激レアな重機を使って省エネをしました。

前の話ですいません。 写真を撮っていたのですが、忘れており、今更報告となります。 一年くらい前ですが、 土器川工場のトランス、コンプレッサーを入れ替えました。 目的は省エネです。 元々土器川工場は運送会社の倉庫で、それを改造して工場にしています…

みんな知らない、ストッキング業界では当然の話①

ストッキング業界では当然の話ですが、 一般の方は考えた事も聞いた事もないかもしれません。 今回はサイズについてです。 サイズの印 サイズの管理 ストッキングのサイズ サイズの印 ストッキングは大量生産型にできています。極力コストをかけず作っていま…

例の讃岐うどんを食べたので、ついでに他の麺も紹介します。

最近食べた、香川の麺とかを紹介してみます。 かも南蛮うどん 八十場のところてん ダントツラーメン かも南蛮うどん 僕の一番良く行くうどん屋さんの「山の谷うどん」でいつものように定食を頼もうと思ったのですが、定食が「オムライス」だったので、 「か…

新しい年度がスタートしました。入社式など。

コロナウィルスが始まって1年以上がたち、新しい年度がスタートしました。 1年前は、アベのマスクに振り回されたり、緊急事態宣言が発令されたり、 色々な事があったと思います。 まだまだコロナが収まっておらず、オリンピックなども心配ではありますが、 …

SOTO(ソト)新製品 Hinoto(ひのと) SOD-251 レビュー(口コミ)

香川県で着圧ソックス、着圧タイツ、弾性ストッキングなどを製造している 香川シームレス㈱という会社のブログですが、 事業とは全く関係ないですが、アウトドアグッズを紹介します。 前から気になっていた、SOTOの小型ガスランタンを偶然発見したので、購入…

日本製の靴下を買いたくなる動画を発見しました。

先日、個人的にタビオさんのスポーツ用5本指靴下を購入しました。 (ショッピングモール等によくある靴下屋で有名なタビオさんです。) item.rakuten.co.jp タビオさんについてあまり詳しくないので、 ホームページを見に行くと、 興味深い動画が流れており…

栗林公園の栗林庵でイベントします!

香川県高松市にある「特別名勝 栗林公園」で 3月26日(金)から4月4日(日)までの10日の間 春のライトアップが開催されます。 ライトアップ時間:18時~21時(最終入園は20時30分まで) その栗林公園の駐車場にある香川県の物産品のお店「栗林庵」で、 4…

一番良く行くうどん店を紹介します。

香川シームレス株式会社は香川県丸亀市飯山町にあります。 そんな僕が一番行くうどん屋さんを紹介します。 それは、会社の隣にある「山の谷うどん」です。 飯山町の中心にあり、創業70年を迎える老舗です。 僕が一番食べているのは、「ぶっかけかつお」です…

100年企業を目指して、創業者精神

5年以上前の動画がアップされていました。 懐かしい・・・。 2021年3月2日アップ。 なんでこんなタイミングで・・・・。 西日本放送と言う地元の放送局で岡山・香川で視聴できる局ですが、 「ルック」という番組は、岡山・香川の企業を紹介する番組です。 毎…

リカバリーウェアなど鉱石練りこみ糸と遠赤外線効果について

リカバリーウェアと言う名前を聞いた事がある人も多いと思います。 その多くが、鉱石などを練りこんだ糸を使用して、遠赤外線効果で体温熱を輻射して体の芯まで温めるようなイメージの商品です。 一部は、コンプレッション(着圧)だけでも「リカバリー」と…

レガルトが展示会に出展していました。

少し前の事になりますが、レガルトが 2021年1月に出展していました。 コロナの影響で、香川からは誰も行っていませんでしたが、 東京メンバーだけで頑張ってくれました! 大変だったと思います。 緊急事態宣言中ではありますが、多くに来場していただき、あ…

香川県の企業ブログなので、うどんを書きます。

香川県丸亀市にある企業ですが、このブログは讃岐うどん色が無かったので、 たまには讃岐うどんを書きたいと思います。 というわけで、久しぶりに「山越うどん」に行きました。 県外の人が香川に来てうどんを食べようと考えた場合に5本の指に入る有名店です…

2つのメディアに紹介されました。

またまたメディアに紹介されました。 一つ目は繊研新聞です。 エコラビングを生地にしていただきました。 ありがとうございます。 サステナブルなパンティーストッキングです。 もう一つはかがわ経済レポートさんに掲載していただきました。 エコラビングと…

ストッキング工場を写真で説明してみました。 ダイジェスト版

ストッキング工場は日本でも数少なく、10数社しかありません。 靴下工場はもう少し多くあると思います。 ストッキング、靴下の工場とも丸編みニット編機を中心に製造していますが、 ストッキング工場の方が縫製工程や染色工程があり少し設備が多く必要です…

STARESSOでアフォガードとオリーブシリーズについて

現在、香川県ではペイペイのキャッシュバック旋風が巻き起こっています。 坂出は2月でMAX5,000円 高松は1月、2月でMAX20,000円 合計25,000円のキャッシュバックが可能で、みんなペイペイ使ってキャッシュバックの為に、市外の人もこぞっ…

ベテラン社員さんから、身に染みる言葉をいただきました!

ストッキングの製造にはいろいろな工程があります。 編機で生地を編んだあと、縫製、染色、セット、検査、装飾。 下の写真は、全数検査をしている所です。 この検査している商品は、ストッキングの中でも非常にデリケートな商品で、セット後に1足ずつ検査板…