香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

年2回の避難訓練を行いました。

年2回の避難訓練を行いました!

 

少し前に消火栓を修理したので、

できれば放水の練習もしたかったのですが、次回持ち越しとなりました。

 

k-seamless.hatenablog.com

 

 

6月後半で暑かったです。雨が降らなくて良かったと思います。

 

工場内で火災発見

初期消火係、誘導係、連絡係(事務所)、連絡係(消防)を指示というのが一番大事です。先日、安全衛生委員会で今回の消防避難訓練についてレビューをしました。

避難場所が決められている事で、避難場所の最寄りの出口で渋滞しいました。

次回は今いる最寄りの避難口から出られるようにしたいと思います。

また、別棟の放送が届かない人やトイレに入っている人が避難放送が聞こえない事が合った為、その辺りも少し改善が必要です。

 

 

毎回消火器の使い方講座。新入社員が指名されます。

よくある消火器は一度引き出すと出し切るまで止まりません。

消化液の消火栓は途中で止める事が出来ます。

この練習用の消火器も握るのをやめると、止める事が出来ます。


 

消化訓練、避難訓練共重要ですが、

火災を発生させないことが一番重要で、

製造機械、コンセント類、コード類、溶接時、たばこの始末など

当たり前の所を常に注意できるようにしたいと思います。