香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年12月恒例、本社工場の年末大掃除をしてみて思った事

本社工場の年末大掃除を行いました。 ワックスをかけたので、床がテカってきれいです。 1年で一番キレイな編成室です。 本社工場の床はPタイルですが、古いので、同じ色が無く、近い色で合わせてはいますが、やはり長年の張替えで色がマダラになっています。…

縫製工程について

少し前に編成工程の説明を簡単にしたので、次は縫製工程の説明を超簡単にします。 まず、弊社で作っている商品はストッキングやタイツ、靴下が多く、すべて基本的には、「丸編み」と呼ばれます。簡単に言うと筒状の生地を縫製して物を作ります。 ストッキン…

一般医療機器の弾性ストッキングについて

一般医療機器の弾性ストッキングについて説明します。 簡単に記載するために 表現が微妙な所もありますので、こちらの内容は参考程度にとどめてください。 引用して何かの説明資料には不向きと思います。 一般医療機器とは薬機法(旧薬事法)で定められた医…

今年の即売会も無事に終了しました!

コロナの影響で即売会ができないかと思っておりましたが、綾歌工場で何とか開催ができました。 ご来場していただいた方、出展していただいた協力会社の方、どうもありがとうございました。 来年は、またアイレックスで開催をしたいと思っています! それまで…

12月6日即売会は予定通り開催します!

12月6日(日)の即売会は予定どおり開催します。 ただいま頑張って準備中。 天気もいいので、時間のあるかたは、来場をよろしくお願い致します。 10時から14時の予定です。 会場が例年と違っていますので、ご注意ください。 駐車場は少し狭いので、ご注意を、…

即売会はやりますよー!

明日、即売会は予定どおりやりますよー! 朝は寒そうなので、昼頃から暖かくていいかもしれません。 できる限り暖かい格好で来てください。 場所はいつもと違います。 パンフレットで確認をお願いします。 コロナ対策で消毒や マスク着用のご協力をお願いし…

11月29日77と55

現在の編成工程では8割位の稼働となっております。コロナ禍で非常に厳しい中ですが、色々と対策をして何とか稼働させている状況となります。 ドイツの医療用編機のメルツがある列です。 弾性ストッキングなど着圧商品を生産中です。 国産コンピュータ編機、…