香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

坂出イオンが閉店します

 

坂出駅前にイオンがあります。

昔はニチイで建物を建て替えてサティーになって、イオンになりました。

子供の頃は、ニチイに買い物に来て屋上のゲームセンターでゲームをするのが楽しみでした。100円もらって遊んだ記憶があります。

 

正確には覚えていませんが、記憶の初めの方40年前は10円のゲームをして当たると10円が景品で出てきていたと思います。それからしばらくするとメダルに変わったような気がします。

nippon-sumizumi-kanko.com

 

ニチイ時代には入口にパン屋さんがあって、外の一番見える所にドーナツ製造マシーンがおいてあって続々とドーナツが出来上がるのをずっと見ていた様に思えます。いい匂いがして砂糖の付いた物が欲しかったのですが、そっちは買ってもらえませんでした。

 

しばらくすると、建物が変わってサティーになりました。中学生の頃だと思いますが、その頃は人もまだ多く、にぎわていたと思います。エスカレーターで2階に行くと喫茶店があってジャンボパフェが目立っていたと思います。カラオケボックスもあって、高校生の頃は行ったことがあります。

 

大学や就職で離れているうちにイオンになっていて、ここ数年で坂出に住み始めて毎週のように通っていましたが、上の階の家庭用品や家電などはほとんど人がおらず、しばらくすると2階から上の階は閉鎖されました。その後3年ほどで今回の閉店となりました。

建物をつぶした後にも小さなイオンが出来るそうですが、4,5年先の様です。

2月29日の最終日に、セレモニーがあると言うので、見に行きました。19時に閉店で、店長さんが挨拶をしていました。

 

子供の頃から、丸亀に行くよりは坂出に行く方が多かったので色々と思い出がある坂出ですが、衰退の一途をたどっているので何とか頑張ってほしいです。