香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

2024年度始動!

 

昨年度発注していた編機が4台搬入されました。
為替が厳しい状況ですが、思い切って編機を導入しました!

 

イタリアのロナティー社の編機です。
ストッキングの編機と言うよりは、靴下寄りの編機を導入しました。

 

弊社は丸編みニット製造業といって、丸い筒状の生地を編んで、
縫製してストッキングやタイツ、靴下を製造します。

 

編立→縫製(ミシン)→染色→セット→装飾(パッケージ詰め)と言う工程ですが、今回導入した編機は、つま先縫いまでやってくれる編機になります。

 

つま先縫いと言うのは、数パターンあり、どれも人が作業をします。

どの縫い方も一度生地をひっくり返して、内側を縫って、再度ひっくり返すと言う手間のかかる作業になります。

 

その中で一番手間のかかる縫い目に段差が出ないような縫い方の「リンキング」を今回の編機は自動化しています。

 

 

 

 


まだ低速で編みながら様子を見ている感じですが、
はやく本格稼働させたいですね!

 

4月という事で、今年度の計画、課題について幹部社員を集めて経営方針説明会を実施しました。

 

 

コロナの3年間は非常に厳しい状況でしたが、昨年度は業績を大きく改善する事が出来ましたが、国内生産に関してはまだまだ満足できる状況ではなく、
2024年度は固定費が上がる事が分かっており、昨年度より厳しい状況なため、
幹部社員に色々な改善についてお願いをしました。

何とか2024年度を乗り切れるように頑張りたいと思います!