香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

まんのうマウンテンマッドネス(MMM)ショート40km参加してきました!

地元香川県満濃町で開催されたトレイルランニングレースの「まんのうマウンテンマッドネス(通称MMM)に協賛させていただき、ショート40kmにも参加してきました。

 

昨年は協賛だけさせていただき、40kmのスタートを見に行きました。いつか参加してみたいと思っていましたが、今回参加してみました。

 

当日は3時起き、3時半に家を出て4時過ぎに琴南へ到着しました。地元での開催は近くていいです。

9月頃からずっと体調が悪かったのですが、3週間ほど前から調子がよくなってきて当日はベストコンディションだったと思います。

 

開会式で注意事項を聞いて車に戻って準備をします。

 


ゼッケン付けたり足にテーピング巻いたりトレランザックに補給食を詰めたりします。5分前になってスタート地点へ。
今年もNHKのグレートレース主題歌のfight with love が流れてワクワク感を出し、スタート直前はQueen - We Will Rock Youが流れて気合が入った所でスタートです。

 

スタート後、すぐに押しボタンの信号で再度整列してからが本番スタートになります。スタート直後に弊社のふくらはぎサポーターを着用している方がいたので話ながらしばらく一緒に走りました。

youtu.be

いつも1人で走っているので周りに人がいるだけで楽しいのでテンションが上がってしまい、ついつい話かけてしまいます。

40kmという事で近くの方に合わせてゆっくりなペースでスタートしました。

多分、これが良かったのだと思います。息も切れずに汗を軽くかく位のペースでした。

 

1時間後くらいに夜が明け始めて朝日の中気持ちよく走れる時間があります。

youtu.be

 

youtu.be

MMMは景色が楽しめる場所がほとんどありませんが、走っているとそんなことはあまり気にならないです。整備されているトレイルを見ると運営、ボランティアの方に感謝です。このルートの半分くらいは年間で100名も通らないのではという所も有りますが、非常に整備されています。

 

エイドは2か所あり、補給食で磯部餅、みたらし団子、など和菓子系が非常にありがたかったです。いくらでも食べられます。協賛されている明日香食品さんの商品だと思います。

Home - 明日香食品株式会社 (asukafoods.co.jp)

 

エイドで動画を取ろうと思っていましたが、2つとも忘れていました・・・。

途中で展望台があり登ってみると景色が良かったです。

 

 

第2エイドを過ぎて2回位短いですが厳しい登りを超えたら後はほとんど下りになります。下りが苦手なので、ここで4人くらいに抜かれました。


足が残っていて下りが得意な方はスピード出して走っていける所です。

 

最後に舗装路に出ます。残り2kmが舗装路と書いてあったのでもうすぐだと思いましたが、なかなか会場が見えず最後の力を振り絞り走ります。

 

残り300m位のコーナーから誘導が入り、三島製麺所の前を通ると
既にゴールした方が三島製麺所に向かいながら応援してくれます!

最後にゲートを抜けると
主催の栗原さんがいてハイタッチしてゴールしました。

youtu.be


着替えて、カレーを食べてしばらくゴールする方を観戦。

前日の会場設営、トークショー段取りして、夜の1:00にミドルのスタート、5:00にショートスタートで、18:00ミドル終了でその後撤収なので、運営やボランティアの方は本当に大変だと思います。感謝です。

 

来年はこれを3周か4周するロングカテゴリーをすると言うので、さらに運営が大変になると思います。地元のイベントはできる限り応援したいので、来年は何かできる事をお手伝いもしてみたいと思います。

 

翌日から7日間大腿四頭筋の筋肉痛が残って大変でした。下り方がへたくそなので大腿四頭筋を酷使しすぎているのだと思います。ハムストリング、ふくらはぎは少し張っている感じで、まだ余力は残っていたと思います。下り方をマスターして80kmにチャレンジしたいと思っています。