香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

工場見学をすると、みんな見入ってしまう自動縫製機について

 

パンティーストッキングの自動縫製機について紹介します。

 

 

ストッキングは、丸編みニットと呼ばれる生地で、

簡単に言うと長い筒のような生地が原型となります。

 

長い筒2つを縫製して合体させることで、パンティーストッキングの形になります。

 

昔は当然、すべて手作業でミシンを使用して縫っていましたが、

時代が進むにつれて、自動化が発達していきました。

 

通常の工程は

①編成:生地を編む

②プリセット:蒸気で熱を加えて生地を安定させる

【縫製】

③反転

④つま先縫い

⑤反転

⑥股縫製部の裁断

⑦手作業で縫い合わせる

⑧縫い合わせる時にネームを取り付ける

 

③~⑧を自動で縫製できる機械があります。

 機械化をするにあたり、股を縫ってからつま先を縫う工程へ変更があります。

 

自動縫製機「PC」

①生地を2本挿入

②股の縫製部を裁断

股を縫製、同時にネームも縫い付け

④生地を反転

つま先を縫製

⑥反転

www.youtube.com

 

自動縫製機「GLC

こちらは、股の部分の「マチ」も縫製する機械です。

①2本の生地を挿入

②股の縫製部を裁断

マチを縫製

股を縫製、同時にネームも縫い付け

⑤生地を反転

つま先を縫製

⑦反転

 

www.youtube.com

f:id:k-seamless:20210429202608j:plain

マチ」の写真。写真は検査板に入れた状態。

色々な検査板があるので、検査板シリーズも近々やろうと思います。

 

 

マチにもいろいろありますが、これの呼び方ですが、

「ひし形マチ」「ひしマチ」「ダイヤマチ」「Oマチ(オーマチ)」など呼び方はいろいろです。

 

この他に、お尻部分を生地を追加して大きくしている「後ろマチ」、前部分に生地を追加して大きくしている「前マチ」、前も後ろも生地を追加して大きくしている「前後マチ」と呼ばれるマチがあります。それらはすべて手縫製となっています。

手縫製で付けている「マチ」の商品はお尻部分や、おなか部分が大きくなっている商品や、マタニティー商品などに多いです。

通常のサイズ

M-L、L-LLと表記しますが、

ゆったりしているサイズは

JM-L JL-L 

JJM-L JJL-L

と表記する事が多いです。メーカーによって違いますが、

「J」が1つの場合は、後ろマチ、「JJ」の場合は前後マチになっている事が多いように思えます。

「J」は「ジャンボ」の略ではと思っています。詳細は不明です。

 

以前から、動画をやろうと思っていたのですが、

ついにユーチューブデビューしました!!

あまりアップする動画もありませんが、動画の方が分かりやすい物は

頑張ってアップしていきたいと思います。