香川シームレス株式会社 BLOG

専門的な事から地域や社内の話題まで

令和3年はストッキングメーカーとして新たな試みにもチャレンジしたいと思います。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

早くも令和3年となりました。

ストッキング業界もコロナの影響を非常に受けています。

・3月の卒業式

・4月の入学式

・冠婚葬祭

・出勤せずにテレワーク

・そもそも外に出ないので、ストッキングを履かない

 

色々な要因でストッキングの需要はここ1年は激減している状況です。

 

その代わりに巣ごもり需要が増えたことで、寝る時に着用する着圧ソックスなどは好調だったりします。

しかし、今後ストッキングの需要が以前と同じだけに戻る可能性は非常に低く、新しい物を作っていく必要があります。

 

しかもワクチンが開発されていますが、全世界の人に回るまではまだまだ先の話で、コロナから社会が回復するにはまだ2年は最低かかると思っています。

 

何とか、それまで知恵を絞り頑張って耐えていかなければいけません。

耐えながらも次の変化に対応できる組織作りが必要です。

 

コロナの影響で、本来はゆっくると進むはずだった変化が、非常に急激になってしまいました。それでも、あらかじめ先を見据えていろいろと計画をしていた企業は今回の変化にも対応できていたのではと思います。

 

3年後、5年後、10年後をイメージして、時代の先を考えて事業計画を立てていきたいと思います。10年後と企業が持続できるという事を考えると、SDGsについても今後は必要になってくると思うので、近々考えを載せてみたいと思います。

 

香川県のコロナについて、

1月4日(月)

検査人数692人(うち医療機関532人)

陽性8人

累計323人

現在88人

となっているそうです。

やはり少しずつ増えており、田舎の香川だからというのも通用しないようになっています。皆さんご注意ください。

 

 

先日、市役所に行ったときに待ち時間でパンフレットを見ていると

AIが予測した交通事故危険予測マップがありました。

f:id:k-seamless:20210105193659j:plain

f:id:k-seamless:20210105193634j:plain

 

香川シームレスの本社工場のすぐ近くが1位、2位を独占しており、これはみんなに周知が必要と思いました。

ちなみに96位にも会社のすぐ近くがありました。

 

f:id:k-seamless:20210105193630j:plain

 

香川シームレスの会社の近くの道はどれだけ危ないのかと思われますが、

この道は危ないと思った事がありません。って思っている時点で危ない場所なのかもしれません。AIさんが導き出した場所なので。

 

f:id:k-seamless:20210105195159j:plain

AIが算出したので、それなりに何かあるのだと思いますが、

もっと危険な場所はほかにもありそうです・・・・。

 

f:id:k-seamless:20210105195202j:plain

こちらも96位にランクインしているので、何らかの危険が潜んでいると思います。

近くを通る際はご注意ください。