香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

創業55年のストッキング工場が男性用商品で、クラファンをやります!

f:id:k-seamless:20210625091651p:plain

はじめまして。ストッキング製造工場の
香川シームレス㈱ 専務取締役の金地晃司です。

画像8

僕は名古屋の大学で建築を専攻して、卒業後は準大手ゼネコンに就職して東京で働いていました。当時のゼネコンはまだまだ昔ながらのブラックな所が多く、なかなか過酷な勤務状況でした。しかし今思うと色々と楽しかったこともあり東京で働けて良かったと思っています。

10年ほど頑張っていましたが、2009年にゼネコンを退社して香川県に戻り父が2代目として経営している香川シームレス㈱へ入社をしました。
建築と全く違う繊維・アパレル業界に少し戸惑いましたが、モノづくりと言う点では結局は同じで好きになっていきました。

香川シームレス株式会社について

香川県で1966年に創業しました。今年で56期目となります。女性用パンティーストッキング、タイツの製造を行い、有名アパレル企業からOEM受注を受けて順調に事業を拡大してきました。

画像8

画像50

 

女性用のパンティーストッキング、タイツを製造しています。

工場について

現在は香川県丸亀市に工場があります。建設から約50年経過しました。保全をしながら使用していますが、古い所も多く残っており、40年以上稼働している機械もあります。

画像50

画像44

画像45

画像46

ストッキング市場の減少について

ストッキングの国内生産は平成元年をピークに毎年減少して、30年の間に約1/10にまで減少しています。輸入品が一部増えてはいますが、生足ブームなどによりストッキングを履かなくなったり、根本的な需要が減少したことが大きく影響しています。

生産数

コロナウィルスのストッキング市場への影響

2019年と2020年を比べると3割ほど減少していります。テレワークで出勤が減った事や、冠婚葬祭、イベントへの出席が減った事でストッキングの着用機会が大幅に減ったことが考えられます。
また一部の国では日本製のストッキングやタイツがお土産として人気がありましたが、外国からの入国規制によるインバウンド需要の減少なども影響して国内生産量が減ってきていると考えられます。

ストッキング需要減少への対策

香川シームレス㈱では15年ほど前からドイツの医療用編機メルツを導入して医療用の弾性ストッキング等を開発してきました。

画像44

医療用の商品開発は販路の問題もありなかなか思うように進みませんでした。しかし、着圧ソックス等の需要が増えてきたため、むくみの予防など足のケア商品としての商品開発を進めてきました。

画像6

入社後から商品企画するまで

僕は入社直後は編成部に所属しました。柄パンストがまだまだ好調で細かな柄の編める超ハイゲージの編機を導入しましたが、年々柄パンストの需要は減ってきて、近年では無地パンストが中心の生産状況となりました。

画像10

その後、工場長として数年働き、専務となった2019年に、みんなの協力・頑張りがあって何とか第三種医療機器製造販売業許可を取得できました。そのおかげで、弾性ストッキングを企画、製造、販売までできるようになり新しい分野の商品開発が可能になりました。

画像50

このころから僕も企画・開発にも加わるようになってきました。

画像47

自社商品を着用した事が無かった

香川シームレス㈱の従業員の8割は女性で2割が男性となっています。営業、管理職は全員男性で、実はみんな自社商品を愛用している人はいませんでした。

当然かもしれませんが、女性向けのストッキング、タイツの製造をしているので着用する事が無かったのです。
女性の従業員はストッキングやタイツ、靴下を多くの方が愛用しています。

画像48

自分で着用できる商品開発

企画会議をしているうちに、自分の欲しい商品が作りたくなってきました。同時にマーケティングや商品企画について勉強をしていると大多数に向けての商品企画より、購入層のターゲットを決めて的を絞り個人まで落とし込んだ「ペルソナ」と言う言葉を知りました。

これは置き換えると僕の欲しい物を作れば、同じく欲しがっている人に需要があるのではと思い始めました。

画像50

しかし、今まで女性向け商品しか作った事が無い企業なので、販路も当然ありません。企画会議でもなかなか言い出せずにいました。

そんな状況の中、コロナウィルスにより世界中の経済が中断しました。弊社ではストッキング比率がまだまだ高く、今回のコロナウィルスの影響で2020年度は非常に苦しい決算となりました。

プロジェクト始動

雇用調整助成金を申請して工場は休業が多くなっていました。その頃テレビでクラウドファンディングの話を聞いて調べると、これなら可能性がある!と思い毎日チェックをするようになりました。そんなある日、銀行からMakuakeにつないでいただき今回のプロジェクトがスタートします。

________________________________

日々の疲れをサポートできる靴下

僕の欲しい靴下は、日々の疲れをサポートしてくれるような靴下。そのうえで、自社でできる可能な限りの加工、技術を入れて「この靴下だけあれば良い」と言うくらいの靴下を開発したかったです。当然、一般医療機器にも登録された商品です。

今回は着圧商品でハイソックスタイプになる為、好き嫌いが少し分かれますが着圧ソックスを履いた事の無い人に履いてもらいたいと思っています。

「この靴下さえあればいい」という靴下を「最後の靴下」と名付けて
完成を目指す「最後の靴下」製造プロジェクトの第1弾です。

スーツの小松さん-23修正済0615

機能として27個設定しました。機能をCode(コード)としてCode1~Code27まであります。(1つ機能では無い物も含まれていますが・・・。)

名前は「GaiterSox Code:27」
ゲイターソックス コード27

1P修正済-0618

ベースはビジネスソックス

仕事をしている人の多くは毎日ソックスを履くと思います。スーツを着る人もいれば、普段着でスニーカーソックスの場合もあると思います。その為、フォーマルにも使えるようなデザインで毎日のビジネスシーンからスポーツまで網羅できるソックスを考えました。当然、カジュアルシーンでもOKです。

■こんな方におススメ

・足が疲れやすい
・座り仕事が多い
・足のむくみが痛くなる事がある
・足のニオイが気になる
・汗をよくかく
・足先が蒸れやすい
・ゴルフをする
・近所の里山を登る。
・靴下にこだわりが無い
・スーツを着る時に靴下に困る事がある
・厚手の靴下は厚いので薄手が好き

 

具体的な着用イメージ

■朝にこのソックスだけを探せばよいので、ソックスを選ぶと言う苦痛から解放されます。さわやかな朝のスタートダッシュができ、日中の仕事中に感じる脚のむくみを軽減します。

■ハイソックスですが、ズレ下がる事が無いので、座ったときなどにズボンの裾から見えるルーズソックスの様なだらしないソックスや、チラッと見えるすね毛とはサヨナラでき、スタイリッシュな足元を演出できます。

■残業でのあと一歩を後押してくれ、週一の仕事終わりのジムにもソックスを変えずにそのままで汗を流せます。

■たまに行くゴルフ前日金曜日の夜、打ちっぱなしにも直行できます。翌日のゴルフも同じソックスを履いてそのままプレーできて、食事後の後半までパワーを持続。

■思いがけず靴を脱いでお座敷に上がる事があっても、心配無用の抗菌防臭ダブル加工。このソックスを履いている限り、自宅に帰ったらまず足を洗えと言われることは過去の話となります。

■吸水速乾性があるので、汗をかいてもさらっとしており、ふくらはぎサポーター機能もあるので、ジョギング、ウォーキングにもご使用できます。

■脱ぐときに感じる解放感は一日のご褒美、睡眠までのゆったりとした時間を充実させます。

■その他、まだまだ機能を付加しています。

■このソックスにも一つだけデメリットがあります。それは
仕事からスポーツまで一つの靴下でまかなっていると他人に言えない事。

 

女性従業員からの要望

今回の商品は僕が欲しい物で企画した為、男性向けの商品としてスタートしました。しかし開発を進めていく途中に女性社員にも試着を依頼していると、思った以上に女性社員からも評価が高く、投稿直前に女性向けSサイズ(23-25cm)を追加しました。

 

■27の機能詳細について

画像11

画像12

■一般医療機器の登録商品

クラスⅠ 一般医療機器 で登録された弾性ストッキングです。

「弾性ストッキング」は医療機器での分類名称で、ソックス・ストッキング・アームスリーブもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。

届出番号 37B3X10003000013

効果効能として3つあります。

code:1 むくみの軽減
code:2 静脈の促進
code:3 リンパの滞りを軽減

画像13

むくみに気づいていない「隠れむくみ」の方も多く、みんなに履いてもらいたいソックスです。

香川シームレス㈱は医療機器製造所登録と医療機器製造販売業許可を取得しており、医療機器商品を自社で開発・企画・製造・販売まで一貫して行える事が強みです。

■段階着圧設計

ode:4 段階着圧設計を採用

弾性ストッキングの原理である段階着圧設計を採用。
キツ過ぎず、1日を通して無理なく履ける
履きやすい数値に設計をしました。
着圧初心者から上級者まで幅広く着用していただけます。

画像14

画像15

染色ロット毎に着圧数値を測定し、基準をクリアしたロットのみが製品となります。

画像16

最終工程では、着圧数値の管理、ストレッチ寸法の管理、置き寸の管理を実施して、精度の高い製品に仕上げます。

■インレイ編

code:5 PUのパワーを正確にコントロールできる製造方法
挿入編で編成。ポリウレタン糸(PU)で編目を作らないことで、ポリウレタンの力をダイレクトにコンプレッションの力に変える事ができます。

またポリウレタンDCY糸は各種の糸送り込み装置を利用して、送り込み量を正確にコントロールしています。

画像17

医療機器のQMS(品質マネジメントシステム)に則り、編成工程では、1日3回のサイズ測定、目付の測定、生地検査を行い、徹底したサイズ管理、品質管理を行っています。

■スポーツゲイター仕様

code:6 ふくらはぎサポート機能
code:7 テーピングホールド機能
ふくらはぎホールド機能と、段階着圧設計によるコンプレッションで、筋肉の無駄な振動を制御。筋肉の負担を軽減する効果があり、疲れの軽減パフォーマンス向上に期待できます。※医療機器の効果の範囲ではありません。

画像18

■シークレットライン&つま先の快適設計

code:8 足が細く長く見えるデザインを採用
code:14 指を締めつけない快適設計
code:15 メッシュで通気性をアップ

画像19

■四つ山扁平断面糸 ウェーブロン

code:9 吸水性
code:10 速乾性

帝人フロンティア㈱が開発したユニークな四つ山扁平状の断面を持ち、吸汗速乾性を兼ね備えソフトでしなやかにフィットするドレープ性のある新感覚の機能性ナイロン糸を使用しています。つま先とかかと以外すべての部位に使用されています。

画像20

吸水試験

ウェーブロン®は帝人フロンティア㈱の登録商標です。

■つま先・かかとに コットンブレンド

code:11 綿混糸で快適肌さわり
code:12 防臭
code:13 吸水
■コラックスパークリン糸を使用
つま先、かかとには三菱ケミカル㈱のニューターフェルパークリンとコラックスを混紡したコラックスパークリン綿混糸を使用。ニューターフェルパークリンは、
甲殻類の甲羅から採取される天然抗菌剤「キトサン」を、原綿製造段階で特殊な方法により繊維1本1本の中心部まで超微粒子上に練り込んだもので、

画像21

画像22

コラックスは三菱ケミカル㈱が開発した多数の溝を持ったアクリル繊維です。クールドライの独特の風合いで、蒸し暑い時期にも快適な履き心地になります。

ニューターフェルパークリン、パークリン、コラックスは、三菱ケミカル㈱の商標です。

■ダブル抗菌防臭 加齢臭まで対応

code:16 全体に抗菌防臭ポリウレタンを使用
code:17 抗菌防臭加工、SEKマーク
※医療機器の効果の範囲ではありません。
※素材についての説明です。製品そのものでは試験を実施しておりません

■臭気成分(アンモニア)の減少率99%以上のポリウレタン弾性繊維ライクラ®ファイバーを使用。

画像23

「ライクラ®ファイバー」は、東レ・オペロンテックス㈱がThe LYCRA Companyからのライセンスを受け、日本で製造・販売するポリウレタン弾性繊維で、全世界で60年を超える実績があります。

この靴下に使用されている「ライクラ®T-327Cファイバー」は通常のタイプに比べ消臭機能が強化されており、原糸だけの消臭性能試験ではアンモニア成分が99%以上減少します。

画像24

加齢臭にも対応
さらに今回使用しているライクラ®T-327Cファイバーには、汗臭を構成する臭気成分と、加齢臭を構成する臭気成分であるノネナールにも消臭機能があります。

画像25

画像26

■抗菌防臭加工+ライクラ®ファイバー のダブルで消臭効果


「GaiterSox Code:27 」は、ナイロン、ポリウレタン、コットン、アクリル、ポリエステルを使用しています。上記のライクラ®ファイバーとコラックスパークリンは抗菌防臭効果がありますが、その他の素材は抗菌防臭効果が無い為、通常は生地にすると消臭率が下がってしまいます。

しかし、今回の開発商品「GaiterSox Code:27」は通常のソックスでは絶対に行わない、染色工程で抗菌防臭加工を行いました。ライクラ®ファイバーを使用するだけでもニオイに対しては十分な効果がありますが、ナイロン、綿、アクリル部分にもニオイ対策を追加して、ダブルでニオイ対策を行っています。
SEKマークの認証も取得しており、抗菌防臭に対しては自信があります。

 染色工程

画像27

画像28

■SEKマークとは?

一般社団法人繊維評価技術協議会(JTETC)の認証制度です。S:清潔 E:衛生 K:快適が定義となっています。SEKマークは効果、耐久性、安全性について保証するものです。SEKマークを取得するためには、公的機関で様々な試験をクリアする必要があります。SEKマークのある製品はJISマークと同様に、信頼性のある製品となります。単に「制菌」「抗菌」と表示してあるだけの製品では、思うような効果が無い事も多いと思いますが、SEKマークの認証を受けている製品の方が信頼性が高いという事になります。

■ダブルアーチサポート

code:18 アーチサポート
code:19 横アーチをソフトにサポート
足のアーチはクッションやバネのような役割を果たしています。立ち仕事や長い距離を歩いたり、スポーツをしているとアーチが弱り、姿勢が悪くなったり、クッションの役割が弱まり、疲れやすくなったり、膝など関節を痛めやすくなったりします。

画像29

■かかとのフィット感

code:20 靴ズレ、穴あきを防ぐ かかと上靴ズレ補強
code:21 かかとを立体的にフィットする、Yヒール
code:22 大きく編む事でかかとを包み込みずれにくい ワイドヒール
code:23 特殊補強編による安定感が増す かかと前後サポート機能

画像30

口ゴム快適設計

code:24 超極細マイクロファイバー使用
code:25 履きやすさと食込み防止

しっかりとした口ゴムで履きやすさをアップ。口ゴム裏には超極細マイクロファイバーのカラフルスプリットを使用して、ズレ落ち防止とフィット感をアップさせています。

超極細マイクロファイバーの色はサイズによって変更しています。

画像31

画像32

■着圧のデメリット食い込みを軽減

code:26 食込み防止対策
着圧ソックスのデメリットとして足の甲の食い込みがあげられます。長時間着用すると、足の甲にできているシワが肌に食い込んで痛みが出てくることがありますが、特殊編をしている事で、シワが出来づらい為に食い込みが軽減されます。

画像33

■コンプレッションへの情熱

何年間も段階着圧設計の商品を作り続けてきました。
着圧数値をコントロールするという事は難しく、気温、湿度、編み機の調整、染色時のロット数、セット温度などいろいろな要因が影響します。

何年も試行錯誤を繰り返し、ここ数年でやっと自信が持てるようになってきたところです。

着圧、コンプレッションレッグウェアを着用した事の無い方にも、良さを知ってもらい、足がダルい時や、頑張らなければいけない時だけでも良いので着用して欲しいと思っています。

■日本製:Made in Japan

香川県丸亀市で編成、縫製、染色、セット、装飾まで一貫生産で行っています。各工程で色々な方の手に触れて製品ができます。
それを「人と、技術のリレー」と呼んでいます。

画像34

■利用シーン

①ビジネスシーン

画像35

ビジネスシーンで裾から見える、靴下のたるみ、肌はスタイリッシュではありません。GaiterSox Code:27を着用すれば、ズレる事が無いので、ふとした瞬間も気にしなくて済みます。

画像36

年に2回くらいあるスーツでダッシュ時にも当然対応できます。

画像37

②ジョギング、ランニングにも最適

画像38

③ゴルフ
走る事が多い人から、シングルプレイヤーまで両方におススメです。
食事後の後半に来るスコアの乱れは、疲れからの影響が多いと感じています。そんなときのあと一歩をサポートします。

画像39

④長距離の移動など
飛行機等で長距離移動にオススメです。飛行機で靴を脱ぐときにもニオイの心配は必要ありません。

⑤長期の出張
長期の出張では靴下の替えを多く持っていかなければいけませんが、
GaiterSox Code:27は吸水速乾、抗菌防臭効果が高い為、手洗いにて部屋干しを行っても乾燥時間が早く、生乾きの嫌な臭いにも対応でき、翌朝は快適に着用できます。

■着用について

画像40

■リターン予定

画像41

 

プロジェクトメンバー

画像42

今までは、女性用ストッキング、タイツを中心に製造してきた会社である香川シームレス㈱にとって今回のプロジェクトは試験的試みも強い商品となっております。結局女性用のSサイズも追加しましたが、男性が着用できるソックスをパンティーストッキング工場が製造する新しい試みです。

今回が1回目で、改良を加えて継続していき「最後の靴下」を完成させていきたいと思っています。

最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
通常クラウドファンディングでは外部のクリエイティブ企業を活用してページの作成をする事が多いですが、今回のプロジェクトは写真撮影、文章、構成などすべて自社社員のみで行いました。また原糸メーカ様には資料等でご協力していただき非常に助かりました。見苦しい点も多いと思います。まだまだ多く不安がある状態ですが、皆さんのご支援、ご協力をいただき、今回のプロジェクト目標を達成したいと思っています。

 

画像50

 時間が来たらリンクがつながるようになります。