香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

ことなみ未来館

先日、まんのうマウンテンマッドネスの説明会などで訪れた満濃町琴南にある

ことなみ未来館がいい施設なので紹介します。

 

kotonamirai.business.site

 

旧琴南中学校という事で、以前は中学校だった建物を地域のコミュニティセンターにした施設です。2016年まで45年間続いた学校です。

まんのう中学校と統合されたようですが、琴南中学校からまんのう中学校まで15km位あるのではと思います。

 

木曜・土曜・日曜・祝日  / 10時~16時 で利用できるそうです。

 

管理を地域の歯医者さんが中心で行っているそうで事務員の方は施設が閉まっている時は歯医者さんで働いているそうです。

 

外観ですが、まさに中学校です。

 

廊下もキレイです。

 

階段の踊り場には水道がありました。僕の通っていた学校でも同様に階段の踊り場に水道があったのでメジャーな作り方なんだと思います。

 

渡り廊下。

 

 

自転車置き場。のどかな田園風景です。

大きなプールもあります。

 

以前は多くの中学生が通っていたのだと思います。

今の満濃琴南で想像すると、本当にここに学校が運営できるだけの中学生がいたのかと想像できない位田舎です。以前は自転車で少し遠くからでもこちらへ通学していたのだと思います。

 

1994年のジャンプがあります。

ドラゴンボールはもちろん、スラムダンクろくでなしブルースラッキーマン遊戯王るろうに剣心、地獄先生ぬ~べ~などがまだ連載されていたようです。

懐かしいです。

 

ついにまんのうマウンテンマッドネスですが、

今週末の30日(日)1:00~スタートです。

80kmが1:00~

40kgが5:00~スタートします。

30日(日)はマルシェなど出店しているそうなので

応援、見学がてらことなみ未来館へ行ってみるのもいいと思います!

30日(日)昼前から選手が帰ってくると思います。

なかなかこのようなイベントは近くでないので時間がある方は是非応援をよろしくお願いいたします!