香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

2023年新年あけましておめでとうございます!

2023年新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月5日から仕事始めでした。

コロナの前までは12月中旬に近くのホールを借りて

社員が全員集合して忘年会・クリスマス会を一緒に行っていました。

しかし、まだまだコロナ禍でできないので社員が唯一集まるのが

仕事始めに行われる社長の年頭のあいさつです。

各工場で留守番と時間の短いパート社員は欠席しています。

 

ちなみに社長は年男です。

正月休みに飯野山に登ったそうです。

 

食堂で行われましたが、コロナ禍となって座席数を減らしているので

座れない人は周りに立っています。

とりあえず新年新しい気持ちでまずは今年度3月の決算に向けて頑張る事と、

来年度4月から新たな気持ちでスタートできるようにしたいです。

 

 

弊社は正月休みが12月30日~1月4日で合計6日間ありました。

仕事納めは12月29日で

この日は編立の大掃除を行います。

まず床をポリッシャーで磨きます。

 

ポリッシャーをかけた後に汚れをふき取りますが、

ふき取りは不良生地を使用します。

また靴が汚れるので、不良生地を履いて汚れても大丈夫にします。

ポリッシャー完了。

 

ワックスを塗っていきます。

 

ぬりぬりします。

 

完了。

 

次は機械室

エアハンドリングユニットというシステムで、

冷水シャワー室に空気を通すことで温度・湿度管理をする空調システムです。

 

冷水を作る為の水槽とエアハンのシャワー室を掃除します。

シャワー室の中を空気を通すので、油分など汚れが落とされるため、

水槽やシャワー室が汚れていきます。それを年1回掃除します。

 

 

 

自分でライトを持ちながらケルヒャーで掃除していました。

 

水槽も水を抜いて掃除します。

 

編立に置いてある温度計。

履歴が残るので温度・湿度変化が分かりやすい。

良さそうなので個人的に買って部屋に置いています。

 

仕事納めは工場長のあいさつで終了しました。

 

これから1月は春夏商品の生産繁忙期となります。

コロナウィルス、インフルエンザとまん延しているので

感染対策に注意して、スムーズに生産を行えるように頑張っていきたいと思います。