香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

新しい年度がスタートしました。入社式など。

 

コロナウィルスが始まって1年以上がたち、新しい年度がスタートしました。

1年前は、アベのマスクに振り回されたり、緊急事態宣言が発令されたり、

色々な事があったと思います。

 

まだまだコロナが収まっておらず、オリンピックなども心配ではありますが、

気持ちを引き締めて新しい年度を頑張っていきたいと思います。

 

4月1日には、高校新卒で2名が入社しました。

少ない人数なので、少人数で入社式を行いました。

f:id:k-seamless:20210410202808j:plain

 

各部長と役員のみで簡単に研修室と呼ばれる場所で行いました。

 

f:id:k-seamless:20210410203003j:plain

この部屋は、来客時に商談でも使用しますが、社内のいろいろな会議でも使用します。

その為、部屋の角にはトルソー(足型)が常備されております。

入社式の時くらい片づければよかったとこの写真を見て思いました。

通常の入社式ではありえないですね。足型が普通においてあるのは。

 

新入社員は3か月弱で各工程を体験して、その後正式に配属が決まります。

各工程2週間から3週間しか経験しないので、何もわからないまま次の工程に行く事になりますが、少しでも仕事の雰囲気や仕事の大変さなど体験してもらえればと思います。

 

f:id:k-seamless:20210410203238j:plain

3月末には桜が満開で、4月1日(木)は少し青葉が出てきていましたが、
入社式では会社の桜は満開でした。

ここ数年で一番タイミングよく桜が咲いて、天気も良かったと思います。

 

f:id:k-seamless:20210410203520j:plain

後ろに見えるのが飯野山飯野山)という中讃を代表する山です。

標高は422mと低いですが、ゆっくり上ると1時間ほどで登頂できます。

4月22日が山開きで毎年イベントが行われています。

 

別名「讃岐富士」と言う山で、以前コペンのCMでも使われました。

たしか、CGではめ込みだったと思います。

f:id:k-seamless:20210410203643p:plain

 

f:id:k-seamless:20210410203833j:plain

見る角度によっては、いい感じの三角形に見えます。

山登りする人は、つい上りたくなると思います。

頂上はあまり展望は良くないのですが、途中の休憩場所では景色がいい所があります。

f:id:k-seamless:20200730214812j:plain

飯野山の7合目からの景色で、真ん中に見えるのが香川シームレスです。

 

香川県には讃岐7富士と言って三角の山が7個あるそうです。

車を使えば1日ですべて踏破できるので、登山が好きな方はいかがでしょうか?

 

f:id:k-seamless:20210410204251j:plain

会社の駐輪場では、藤棚があり、ちょうど咲き始めてあと数日で満開だと思います。

 

奥のフェンスにつたって生えているのがブドウです。

毎年剪定はしてもらっていますが、それ以外は一切手を付けていませんが、

毎年夏頃には実を付けているブドウです。

f:id:k-seamless:20200715144805j:plain

気づけばいつもすべて収穫されているブドウです。

 

実は、藤棚の横に梅の花が植わっています。

f:id:k-seamless:20200214183645j:plain

表にある桜は、創業社長が植えて、

この梅は先代の社長が植えました。

まだ大きくなっていませんが、この桜も大きく育って欲しいです。

今年は、写真を取り損ねて、これは去年の写真です。

 

昨年度はコロナの影響を非常に大きく受けました。

今年は生産性向上や合理化などを進めるのと

新しい商品開発などを進めていき、

躍進していきます!!