香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

丸編みニットの他社工場について

モノづくりをしていると他社の工場が非常に気になります。

ストッキングの製造工場は日本に10社前後しかなく、

基本的には接点が無い為他社の工場を見る機械はほとんどありません。

各社が独自に改良したり、試行錯誤をして数十年生産をしてきました。

なのでストッキング工場はなかなか見る機械がありません。

 

下記は靴下メーカーですが、いろいろと勉強になります。

 

www.youtube.com

 

toyoseni.jp

 

 

前に紹介したタビオの動画も載せておきます。

 

www.youtube.com

 

 

三ツ星靴下さん

www.youtube.com

 

 

ユーチューブにはいろいろな動画が合って面白いですね。

 

 

こちらはグンゼさんの工場のようです。

www.youtube.com

 

奈良の創喜さん

www.youtube.com

 

 

靴下の産地で一番有名なのが奈良県ですが、

靴下、ストッキング工場をまとめた動画がありました。

www.youtube.com

 

 

古い動画ですが、アツギさんの工場でストッキング製造が一通り見れます。

www.youtube.com

 

奈良のストッキングメーカー福西メリヤスさん

www.youtube.com

 

 

ストッキング、靴下は人の手が非常にかかっている事が分かります。

 

 

こんな本もあります。別に靴下の事書いているわけではないと思いますが、

3足1000円の靴下を高く感じる人がますます増えているように思えます。

こだわりのある日本製を買ってみてはいかがでしょうか?

www.amazon.co.jp