香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

リカバリーウェアなど鉱石練りこみ糸と遠赤外線効果について

リカバリーウェアと言う名前を聞いた事がある人も多いと思います。

その多くが、鉱石などを練りこんだ糸を使用して、遠赤外線効果で体温熱を輻射して体の芯まで温めるようなイメージの商品です。

一部は、コンプレッション(着圧)だけでも「リカバリー」と記載している商品もあります。

 また、ゆったり着れたり、縫い目が当たらないなども同様にリラックスできる=リカバリーと言ってもいいのかもしれません。

 

 

リカバリーウェア」と表記していない商品も多いので、

今回は鉱石等を練りこんだ糸について紹介します。

 

鉱石の性質などで、血流が改善される効果もあったり、

中には、リラックスできたり、質の良い睡眠が取れたりと効果が実証されているそうです。

f:id:k-seamless:20210305132045p:plain

 

商品の多くが遠赤の効果で血流が良くなるという感じの効果です。

なぜ鉱石かというと、わかりやすいのが石焼き芋

温めた(焼いた)石が遠赤外線を放出して、お芋の中までうまく熱を伝えます。

焼いた石でじんわりと温める事でお芋が甘くなります。

 

 

溶岩プレートの焼肉・バーベキューも同じだと思います。

高級和牛にはあまり必要ではないと思いますが、

アメリカ、オーストラリアなどの肉を柔らかく焼けるのだと思います。

 

また、鉱石ではなく「ミネラル」と言っている時もあります。

ミネラルとは 日本では13元素(亜鉛カリウム・カルシウム・クロム・セレン・鉄・銅・ナトリウム・マグネシウムマンガンモリブデンヨウ素・リン)で定められているそうですが、詳しく知りません。体内では作れないそうです。

含有物によって使い分けているのだと思います。 

 

遠赤外線が何かというと、光を波長によって分けた種類です。

ガンマ線x線、紫外線、可視光線、遠赤外線、マイクロ波、電波。

遠赤外線にも種類があるそうですが、熱をうまく伝えるような性質があるそうです。

 

鉱石って実際何?って言うと、各企業がいろいろと開発しており、詳細はわかりませんが、有名な物は

チタン、

ブラックシリカ(ケイ素)

トルマリン、 

アルミ、ゲルマニウム

プラチナ、ダイヤモンド

テラヘルツ、などが主流の様です。

 

セラミックと言う場合もありますが、

セラミックは鉱石等を加熱処理した物。

金属はセラミックに入らないので、内容物によって使い分けているのかもしれません。

 

 

 

 

PHT(ベネクス

先端ギア系が好きな人は知っていると思いますが、

リカバリーウェアを流行らせたのがベネクス。だと思います。
venex-j.co.jp

PHT(Platinum Harmonized Technology)と言われるプラチナなどの鉱石を糸に練りこんでいるそうです。

この糸は、ベネクスのオリジナルで他社では使えないと思います。

 

光電子(ファーベスト)

ゴールドウィン(ノースフェイス)でおなじみの光電子です。

あまりにゴールドウィンで見るので、ゴールドウィンの商標かと思っている人も多いと思いますが、こちらはファーベストが開発した商品です。

www.firbest.co.jp

 

いろいろなブランドで使用されています。

 

セリアント(Hologenix)

次に有名なので、セリアントではと思います。

イオンで「着る疲労回復」でトップバリューブランドで展開しています。

イオンの売り場に行くと、並んでいるので、見たことがある人も多いと思います。

 アンダーアーマーも使っていましたが、今はやっていないようです。

celliant.com

 

BSファイン(加茂繊維株式会社)

着る岩盤浴のBSファインも有名。岡山の企業です。

ブラックシリカの略で「BS」です。

 

www.bsfine.com

 

 

その他の鉱石系と思われる糸

 

チオクリーン糸(清川株式会社)

ゲルマニウムジルコニウムなどの粉末を短繊維・レーヨンなどに練りこんでいるそうです。糸を後から加工しているのではと思います。

事業案内|清川株式会社

 

 

 

プラウシオン(株式会社プラウシオン)

血流改善作用がある優れた繊維 PROUSION

こちらは、パジャマでおなじみリフランスが使用している事で有名です。

liflance(リフランス) | 身につけるだけで血流改善が期待できる一般医療機器パジャマ

本屋には、アイマスクなども売られています。

 

マテラ糸(株式会社マテラ)

お隣の愛媛県にはマテラ糸があります。

マテラとは (materra-store.com)

こちらも短繊維だと思います。

 


パワーストーンを練り込んだ糸

パワーストーンを練り込んだ糸|大阪府|美容・健康商品販売|エイワ工業所 (eiwareed.jp) 

 

キュアヘルツ(株式会社GSIクレオス

GSIクレオスでも開発しているそうです。

THE SEN-I-NEWS 日刊繊維総合紙 繊維ニュース (sen-i-news.co.jp)

 

まだまだあると思いますが、

有名な所を中心に紹介してみました。

 

高価な商品が多く、なかなか簡単に買える物も少ないですが、

自分へのご褒美、誰かへのプレゼントなどで活用できる価格帯と思いますので、

プレゼントに困ったときは、チャレンジしてはいかがでしょうか?