香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工場見学をすると、みんな見入ってしまう自動縫製機について

パンティーストッキングの自動縫製機について紹介します。 自動縫製機「PC」 自動縫製機「GLC」 ストッキングは、丸編みニットと呼ばれる生地で、 簡単に言うと長い筒のような生地が原型となります。 長い筒2つを縫製して合体させることで、パンティースト…

超激レアな重機を使って省エネをしました。

前の話ですいません。 写真を撮っていたのですが、忘れており、今更報告となります。 一年くらい前ですが、 土器川工場のトランス、コンプレッサーを入れ替えました。 目的は省エネです。 元々土器川工場は運送会社の倉庫で、それを改造して工場にしています…

みんな知らない、ストッキング業界では当然の話①

ストッキング業界では当然の話ですが、 一般の方は考えた事も聞いた事もないかもしれません。 今回はサイズについてです。 サイズの印 サイズの管理 ストッキングのサイズ サイズの印 ストッキングは大量生産型にできています。極力コストをかけず作っていま…

例の讃岐うどんを食べたので、ついでに他の麺も紹介します。

最近食べた、香川の麺とかを紹介してみます。 かも南蛮うどん 八十場のところてん ダントツラーメン かも南蛮うどん 僕の一番良く行くうどん屋さんの「山の谷うどん」でいつものように定食を頼もうと思ったのですが、定食が「オムライス」だったので、 「か…

新しい年度がスタートしました。入社式など。

コロナウィルスが始まって1年以上がたち、新しい年度がスタートしました。 1年前は、アベのマスクに振り回されたり、緊急事態宣言が発令されたり、 色々な事があったと思います。 まだまだコロナが収まっておらず、オリンピックなども心配ではありますが、 …

SOTO(ソト)新製品 Hinoto(ひのと) SOD-251 レビュー(口コミ)

香川県で着圧ソックス、着圧タイツ、弾性ストッキングなどを製造している 香川シームレス㈱という会社のブログですが、 事業とは全く関係ないですが、アウトドアグッズを紹介します。 前から気になっていた、SOTOの小型ガスランタンを偶然発見したので、購入…