香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

例の讃岐うどんを食べたので、ついでに他の麺も紹介します。

 

最近食べた、香川の麺とかを紹介してみます。

 

 

かも南蛮うどん

僕の一番良く行くうどん屋さんの「山の谷うどん」でいつものように定食を頼もうと思ったのですが、定食が「オムライス」だったので、

「かも南蛮うどん」を注文しました。

 

今思えば、うどん屋さんのオムライスも気になります・・・。

 

f:id:k-seamless:20210412201720j:plain

写真映りがいいのか、おいしそうに見えます。

少し焼いたネギなんかもいい感じです。

当然、おいしくいただきました。

たまにはこんなうどんもいいと思います。

 

 

八十場のところてん

会社の近くに八十場という地名がありますが、そちらでは「ところてん」が有名です。

 

yasoba.jp

f:id:k-seamless:20210412201927j:plain

お店は半分屋外のような感じです。お茶屋さんのイメージです。

 

f:id:k-seamless:20210412201918j:plain

これが名物のところてんです。

たまに外で食べるとおいしいです。

酢醤油からしで食べます。

時期的には、もう少し厚くなってからの方が良かったと思いますが、

桜を見に来たので、この時期になってしまいました。

ちなみに桜はすべて散っていました。

f:id:k-seamless:20210412202238j:plain

木の奥の白く見える所は池に桜の花びらが浮いています。

 

 

ダントツラーメン

少し前に高松の商店街を歩いていると「ダントツラーメン」を発見しました。

高松の商店街に二郎系ラーメンがあると聞いていたのですが、なかなか機会がなかったです。

と言う事で食べてみました。

二郎系初体験です。

二郎系と聞くだけで、システムが分からず不安になりますが、店員さんが教えてくれました。と言うか、目の前に書いてあるので、そのままです。

 

後から来た人が、「野菜三倍増し」と言って注文していました。

常連はやはり通常とは違う注文方法なんだと感心していると、

店員さんに「ちょい増し」「増し」「増し増し」しかないと言われていました。

 

f:id:k-seamless:20210412202757j:plain

ニンニク入れて野菜ちょい増しで温玉トッピング。

f:id:k-seamless:20210412202851j:plain

野菜=ほぼもやしですが、ボリュームあります。

 

f:id:k-seamless:20210412202919j:plain

二郎系では普通かもしれませんが、この太さのラーメンを食べたのは初めてでした。

ラーメンがとてつもなく熱くなかなか食べる事ができませんでした。

味は、濃い醤油系?

チャーシューも温玉もすべて濃い味付けです。

おいしくいただきました。

味が濃いので、その分野菜を増やす方が良いと思いました。

また、油はもっとあってもいいくらいなので、

次回行くときは、ニンニク入れて、生卵、野菜、油を「増し」で何かトッピングする注文予定です。

 

 

 

香川県に住んでいますが、来客があると昼食は通常99%うどん屋さんに行きます。

残り1%は骨付き鳥の「一鶴」に行く事があります。

通常は99%うどん屋さんですが、コロナ前によく来社されていた方がいて、近所の讃岐うどんは制覇したので、その方が来社されたときは近所のラーメン店を回っていました。意外とラーメン屋も多く奥が深いです。

なので、ラーメンも紹介していきます。

 

 

k-seamless.hatenablog.com