香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その①

9月6日(火)Makuakeで先行販売予定です。

 

【2020年6月】きっかけは、現在の情勢下で、最前線で働き、立ち仕事などの激務で疲弊して毎日クタクタな方への貢献企画

コロナ禍の2020年6月に激務で疲弊している方を応援したいという思いから、弊社のお世話になっている施設、協力工場などに特別価格で靴下等を提供いたしました。その時、注文の多くが「着圧ソックス」でした。そのため現在のコロナ情勢で最前線で働き、疲弊している様々な職業の方は「足のむくみ」に悩みを抱えていることを認識しました。

 

 

【2021年6月】マクアケ挑戦 第1弾でコロナ過で最前線で働く方々から多数の要望

27の機能を盛り込んだビジネスでも日常でも使用できる紳士・婦人共用の多機能ソックスを作りました。カラー展開は黒のみでした。すると仕事では白色ソックスしか履けないので「白色を作ってほしい」とのお問い合わせが多数あり、ご要望にお応えするために白色のカラーを新たに生産することを決めました。

 

【2021年11月】HOSPEX展示会へ出展し「着圧ソックス」のニーズ調査

医療・福祉施設の総合展示会「HOSPEX Japan(ホスペックスジャパン)に出展しました。そこで来場した方々の靴下におけるニーズをリサーチし、255名の方にアンケートをご協力いただきました。

◎HOSPEX Japan会場風景

 

HOSPEXアンケート結果

1.85%の方が毎日ヘトヘトでだるさが取れないと感じていました。

2.多くの悩みの中でも「足のむくみ」が2位!!

半数以上の方足のむくみ悩まされてました

 

3.「着圧ソックス」の着用率が13%と低い事がわかりました

 

足のむくみの効果の効果がある事は知られていましたが

思った以上に着用率が低い結果となりました。

 

 

 

ココから約1年間かけて商品を開発していきました。

 

次回に続きます。