香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

看護師さんを応援する為の着圧ソックスを開発しました! その④リターンについてなど

現在の情勢下、激務で毎日クタクタになる立ち仕事の方をむくみの軽減で足元から応援

看護師さん応援着圧ソックス ④

 

看護師さんを中心に255名に着圧ソックスのアンケートを行うと、

勤務中の着圧ソックスの着用率は13%と予想以上に低い結果となりました。

そこで、看護師さんにもっと着圧ソックスを履いていただけるような

看護師さんの為の「着圧ソックス」開発プロジェクトとスタートしました。

 

前回までの詳細は👇

その①

 

その②


その③

一般医療機器登録商品

クラスⅠ 一般医療機器 で登録された弾性ストッキングです。

「弾性ストッキング」は医療機器での分類名称で、ソックス・ストッキング・アームスリーブもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。

届出番号 37B3X10003000017

効果効能として3つあります。

むくみを軽減
血行促進
3 リンパ液の滞りを軽減

 

香川シームレス㈱は医療機器製造所登録医療機器製造販売業許可を取得しており、医療機器商品を自社で企画開発製造販売まで一貫して行える事が強みです。

生産へのこだわり(日本製)

日本製(自社工場)

香川県丸亀市の自社工場で編成、縫製、染色、セット、装飾までを一貫生産で行っています。各工程で様々な人の手に触れて製品が出来上がります。

良い製品ができた。と思う時には必ず機械の能力以上に人の工夫と知恵がそこにあることを、私たちは長年の経験から知っています。ひとつひとつの工程を大切に、製品作りに取り組んでいます。

それを当社の共通言語で「人と、技術のリレー」と呼び、商品を産み出しています。

 

利用シーン / 利用方法・着用方法

 

 

仕様

◎素材 綿・ナイロン・分類外繊維(和紙)・ポリエステル・ポリウレタン

◎圧迫力 足首上 (25hPa) ふくらはぎ(20hPa)

<サイズの選び方>

◎各測定箇所(A、B、C)をすべて計測し、サイズ表を参考に適切なサイズをお選びください。

 

スケジュール

11月11日プロジェクト終了

11月末までに配送完了

リターンについて

 

 

実行者紹介

創業57年のストッキング製造メーカーである香川シームレス㈱から立ち上がった看護師さん、介護士さん、保育士さんなど立ち仕事で激務な方を応援する着圧ソックス開発プロジェクト

有名メーカーのOEMで女性用パンティーストッキングを長年製造してきた実績と、医療用弾性ストッキング、スポーツ用コンプレッションソックスなど着圧レッグウェアだけで年間50万足を超える生産で培った技術を生かして開発をしています。

この情勢下の中でがんばって仕事をされている方の負担が少しでも軽減されればと思っております。

 

実行者画像

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。プロジェクトチーム一同、これからもお客様の「欲しい」を実現できるよう商品開発に力を注いでまいりますので、ご支援いただけますようよろしくお願いいたします。

 

FAQ

Q1:一般医療機器の商品ですが、保険適応になりますか?

A:対象外となります。

 

Q2:一般医療機器の弾性ストッキングと記載がありますが、ソックスでしょうか?

A:ハイソックス丈のソックスとなります。

「弾性ストッキング」は薬機法で定められた分類で、今回のソックスは「弾性ストッキング」の分類となります。ストッキング、ソックス、アームスリーブなどもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。

 

Q3:生地の厚みはどのくらいでしょうか?

A:ナイロン製の着圧ソックスより生地は厚くしっかりした感じとなっています。

 

Q4:着用の時期はいつ頃が向いていますか?

A:生地が少し厚くなっている為、秋、冬、春頃がお勧めとなります。


Q5:男性も使えますか?

A:サイズが合えばご使用は可能です。

Q6:商品到着後、未着用で不具合があった場合はどこに問い合わせをすればいでしょうか?

A:製造販売元の香川シームレス㈱ 0877-98-2571 医療機器製品担当までご連絡をお願いいたします。

 

Q7:洗濯機は使用できないのでしょうか?

A:ご使用者のお持ちの洗濯機が同じでない事、洗浄能力など一定でない為、繊維の劣化を防ぐために、手洗いを推奨しております。

 

Q8:毎日30hPaの着圧ソックスを着用していますが、こちらの商品とローテーションして着用しても問題ないでしょうか?

A:日替わりで着用しても問題ありません。ただし本商品より着圧数値の高い30hPaの着圧ソックスを日常的に着用されている方には本製品の着圧は少し弱く感じられる可能性があります。