香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

初クラファン 商品説明。

  1. 先日の投稿が長すぎたので、商品説明だけの投稿を作成しました。

  2. 今回のマクアケページ作成に関しては、社内、社外のいろいろな方のご協力により作成する事が出来、予定通り初めてのクラウドファンディングが開始する事が出来ました。ご協力ありがとうございました。

 

ページを作成するだけで精一杯で、事前PRができておらず、不安な開始となりますがご協力をよろしくお願いします。

 

 6月29日(火)17:00からリンクがつながる予定です。https://www.makuake.com/project/k-seamless/ 

 

 

         ■商品説明■

 

  1. Code27の由来である「27種のテクノロジー」を搭載。

  2. ビジネスからスポーツまで幅広い用途。これ一つあれば靴下選びに困りません。

  3. 一般医療機器に登録されたソックス。日本製の段階着圧設計。

 

プロジェクト概要

50年強の知識と技術を集結した靴下を作りたい!から始まった
「GaiterSox Code:27」は頑張って働く人への応援として
日常の疲れを全力サポートする為に開発したソックスです。

段階着圧設計で脚を自分でケアができるソックスです。

しかし普通の段階着圧設計のソックスではありません。



香川県自社工場で加工できる可能な限りの機能を付けました。
「この靴下さえあればいい」という靴下を「最後の靴下」と名付けて
完成を目指す「最後の靴下」製造プロジェクト
の第1弾です。

 

可能な限りの機能を付けた結果、このソックスを買って愛用していただけると
■朝にこのソックスだけを探せばよいので、ソックスを選ぶと言う苦痛から解放されます。さわやかな朝のスタートダッシュができ、日中の仕事中に感じる脚のむくみを軽減します。

■ハイソックスですが、ズレ下がる事が無いので、座ったときなどにズボンの裾から見えるルーズソックスの様なだらしないソックスや、チラッと見えるすね毛とはサヨナラでき、スタイリッシュな足元を演出できます。

■残業でのあと一歩を後押してくれ、週一の仕事終わりのジムにもソックスを変えずにそのままで汗を流せます。

■たまに行くゴルフ前日金曜日の夜、打ちっぱなしにも直行できます。翌日のゴルフも同じソックスを履いてそのままプレーできて、食事後の後半までパワーを持続。

■思いがけず靴を脱いでお座敷に上がる事があっても、心配無用の抗菌防臭ダブル加工。このソックスを履いている限り、自宅に帰ったらまず足を洗えと言われることは過去の話となります。

■吸水速乾性があるので、汗をかいてもさらっとしており、ふくらはぎサポーター機能もあるので、ジョギング、ウォーキングにもご使用できます。

■脱ぐときに感じる解放感は一日のご褒美、睡眠までのゆったりとした時間を充実させます。

■その他、まだまだ機能を付加しています。

■このソックスにも一つだけデメリットがあります。それは
仕事からスポーツまで一つの靴下でまかなっていると他人に言えない事。

 

女性用の「足のむくみ」対策のソックスは多くありますが、男性用はあまりない為、ビジネスマン向けで商品企画を考えました。しかし女性社員からも評価が高く、投稿直前に女性向けSサイズ(23-25cm)を追加しました。

27の機能詳細について

 

 

 

一般医療機器の登録商品

クラスⅠ 一般医療機器 で登録された弾性ストッキングです。

「弾性ストッキング」は医療機器での分類名称で、ソックス・ストッキング・アームスリーブもすべて「弾性ストッキング」の分類となります。

届出番号 37B3X10003000013

効果効能として3つあります。

code:1 むくみの軽減
code:2 静脈の促進
code:3 リンパの滞りを軽減

むくみに気づいていない「隠れむくみ」の方も多く、みんなに履いてもらいたいソックスです。

香川シームレス㈱は医療機器製造所登録医療機器製造販売業許可を取得しており、医療機器商品を自社で企画製造販売まで一貫して行える事が強みです。

段階着圧設計

code:4 段階着圧設計を採用

GaiterSox Code:27」は
弾性ストッキングの原理である段階着圧設計を採用。
キツ過ぎず、1日を通して無理なく履ける
履きやすい数値に設計をしました。
着圧初心者から上級者まで幅広く着用していただけます。

 

染色ロット毎に着圧数値を測定し、基準をクリアしたロットのみが製品となります。

 

 

最終工程では、着圧数値の管理ストレッチ寸法の管理、置き寸の管理を実施して、

精度の高い製品に仕上げます。

 

インレイ編

code:5 PUのパワーを正確にコントロールできる製造方法

挿入編で編成。ポリウレタン糸(PU)で編目を作らないことで、ポリウレタンの力をダイレクトにコンプレッションの力に変える事ができます。

またポリウレタンDCY糸は各種の糸送り込み装置を利用して、送り込み量を正確にコントロールしています。

 

医療機器のQMS(品質マネジメントシステム)に則り、編成工程では、1日3回のサイズ測定、目付の測定、生地検査を行い、徹底したサイズ管理、品質管理を行っています。

スポーツゲイター仕様

code:6 ふくらはぎサポート機能
code:7 テーピングホールド機能

ふくらはぎホールド機能と、段階着圧設計によるコンプレッションで、筋肉の無駄な振動を制御。筋肉の負担を軽減する効果があり、疲れの軽減パフォーマンス向上に期待できます。※医療機器の効果の範囲ではありません。

 

シークレットライン&
つま先の快適設計

code:8 足が細く長く見えるデザインを採用
code:14 指を締めつけない快適設計
code:15 メッシュで通気性をアップ

 

 

四つ山扁平断面糸 ウェーブロン

code:9 吸水性
code:10 速乾性


帝人フロンティア㈱が開発したユニークな四つ山扁平状の断面を持ち、吸汗速乾性を兼ね備えソフトでしなやかにフィットするドレープ性のある新感覚の機能性ナイロン糸を使用しています。つま先とかかと以外すべての部位に使用されています。

 

 

吸水試験

ウェーブロン®は帝人フロンティア㈱の登録商標です。

つま先・かかとに コットンブレンド

code:11 綿混糸で快適肌さわり
code:12 防臭
code:13 吸水

■コラックスパークリン糸を使用

つま先かかとには三菱ケミカル㈱のニューターフェルパークリンとコラックスを混紡したコラックスパークリン綿混糸を使用。ニューターフェルパークリンは、
甲殻類の甲羅から採取される天然抗菌剤「キトサン」を、原綿製造段階で特殊な方法により繊維1本1本の中心部まで超微粒子上に練り込んだもので、

 

 

コラックスは三菱ケミカルが開発した多数の溝を持ったアクリル繊維です。クールドライの独特の風合いで、蒸し暑い時期にも快適な履き心地になります。

 

ニューターフェルパークリン、パークリン、コラックスは、三菱ケミカル㈱の商標です。

ダブル抗菌防臭 加齢臭まで対応

code:16 全体に抗菌防臭ポリウレタンを使用
code:17 抗菌防臭加工、SEKマーク

※医療機器の効果の範囲ではありません。
※素材についての説明です。製品そのものでは試験を実施しておりません

■臭気成分(アンモニアの減少率99%以上のポリウレタン弾性繊維イクラ®ファイバーを使用。

 

 

イクラ®ファイバー」は、東レ・オペロンテックス㈱がThe LYCRA Companyからのライセンスを受け、日本で製造・販売するポリウレタン弾性繊維で、全世界で60年を超える実績があります。

この靴下に使用されている「ライクラ®T-327Cファイバー」は通常のタイプに比べ消臭機能が強化されており、原糸だけの消臭性能試験ではアンモニア成分が99%以上減少します。

 

 

加齢臭にも対応

さらに今回使用しているライクラ®T-327Cファイバーには、汗臭を構成する臭気成分と、加齢臭を構成する臭気成分であるノネナールにも消臭機能があります。

 

 

■抗菌防臭加工+ライクラ®ファイバー のダブルで消臭効果

GaiterSox Code:27 」は、ナイロン、ポリウレタン、コットン、アクリル、ポリエステルを使用しています。上記のライクラ®ファイバーとコラックスパークリンは抗菌防臭効果がありますが、その他の素材は抗菌防臭効果が無い為、通常は生地にすると消臭率が下がってしまいます。

しかし、今回の開発商品「GaiterSox Code:27」通常のソックスでは絶対に行わない、染色工程で抗菌防臭加工を行いました。ライクラ®ファイバーを使用するだけでもニオイに対しては十分な効果がありますが、ナイロン、綿、アクリル部分にもニオイ対策を追加して、ダブルでニオイ対策を行っています。
SEKマークの認証も取得しており、抗菌防臭に対しては自信があります

 

染色工程

 

 


■SEKマークとは?

一般社団法人繊維評価技術協議会(JTETC)の認証制度です。S:清潔 E:衛生 K:快適が定義となっています。SEKマークは効果、耐久性、安全性について保証するものです。SEKマークを取得するためには、公的機関で様々な試験をクリアする必要があります。SEKマークのある製品はJISマークと同様に、信頼性のある製品となります。単に「制菌」「抗菌」と表示してあるだけの製品では、思うような効果が無い事も多いと思いますが、SEKマークの認証を受けている製品の方が信頼性が高いという事になります。

ダブルアーチサポート

code:18 アーチサポート
code:19 横アーチをソフトにサポート

足のアーチはクッションやバネのような役割を果たしています。立ち仕事や長い距離を歩いたり、スポーツをしているとアーチが弱り、姿勢が悪くなったり、クッションの役割が弱まり、疲れやすくなったり、膝など関節を痛めやすくなったりします。

 

かかとのフィット感

code:20 靴ズレ、穴あきを防ぐ かかと上靴ズレ補強
code:21 かかとを立体的にフィットする、Yヒール
code:22 大きく編む事でかかとを包み込みずれにくい ワイドヒール
code:23 特殊補強編による安定感が増す かかと前後サポート機能

 

口ゴム快適設計

code:24 超極細マイクロファイバー使用
code:25 履きやすさと食込み防止

 

しっかりとした口ゴムで履きやすさをアップ。口ゴム裏には超極細マイクロファイバーのカラフルスプリットを使用して、ズレ落ち防止とフィット感をアップさせています。

超極細マイクロファイバーの色はサイズによって変更しています。

 

 

着圧のデメリット食い込みを軽減

code:26 食込み防止対策

着圧ソックスのデメリットとして足の甲の食い込みがあげられます。長時間着用すると、足の甲にできているシワが肌に食い込んで痛みが出てくることがありますが、特殊編をしている事で、シワが出来づらい為に食い込みが軽減されます。

 

コンプレッションへの情熱

何年間も段階着圧設計の商品を作り続けてきました。
着圧数値をコントロールするという事は難しく、気温、湿度、編み機の調整、染色時のロット数、セット温度などいろいろな要因が影響します。

何年も試行錯誤を繰り返し、ここ数年でやっと自信が持てるようになってきたところです。

着圧、コンプレッションレッグウェアを着用した事の無い方にも、良さを知ってもらい、足がダルい時や、頑張らなければいけない時だけでも良いので着用して欲しいと思っています。

日本製:Made in Japan

香川県丸亀市で編成、縫製、染色、セット、装飾まで一貫生産で行っています。

各工程で色々な方の手に触れて製品ができます。

それを「人と、技術のリレー」と呼んでいます。

 

利用シーン

①ビジネスシーン

 

ビジネスシーンで裾から見える、靴下のたるみ、肌はスタイリッシュではありません。GaiterSox Code:27を着用すれば、ズレる事が無いので、ふとした瞬間も気にしなくて済みます。

 

年に2回くらいあるスーツでダッシュ時にも当然対応できます。

 

②ジョギング、ランニングにも最適

 

③ゴルフ
走る事が多い人から、シングルプレイヤーまで両方におススメです。
食事後の後半に来るスコアの乱れは、疲れからの影響が多いと感じています。そんなときのあと一歩をサポートします。

 

 

④長距離の移動など
飛行機等で長距離移動にオススメです。飛行機で靴を脱ぐときにもニオイの心配は必要ありません。

⑤長期の出張
長期の出張では靴下の替えを多く持っていかなければいけませんが、
GaiterSox Code:27は吸水速乾、抗菌防臭効果が高い為、手洗いにて部屋干しを行っても乾燥時間が早く、生乾きの嫌な臭いにも対応でき、翌朝は快適に着用できます。

 


 

 

リターンについて

 

 

 6月29日(火)17:00からリンクがつながる予定です。
https://www.makuake.com/project/k-seamless/

システムの状況で5分程度ズレる可能性があるそうです。

よろしくお願いいたします。