香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

元旦に石鎚山へ初日の出を見に行ってきました。

ここ数年は毎年元旦に石鎚山へ登って初日の出を見に行っています。

今年も登ってきました。

 

4年前は快晴

3年前は快晴

2年前は曇り

1年前は曇り

今年は快晴!

 

コロナが始まって2年ダメでしたが、やっと晴れました!

12月20日頃に寒波が来たおかげで雪もしっかりと積もっており

最高の初日の出登山となりました。

いい感じの看板です。

 

4:00からロープウェイが運航します。

3便目に乗りました。

100人くらいはいたと思います。

 

まず成就社を参拝

 

しっかりと雪があります。

 

この正月独特の雰囲気がいいです。

 

孤独に暗闇を登っていきます。

 

夜明け峠という所で尾根に出ます。

ヘッドライトを付けて登っている人たちがいい感じで見えます。

少し明るくなってきたので石鎚山の形も見えます。

 

よるが明け始めました。

朝焼けが30分位続きます。

 

避難小屋。

 

登頂。

まだ日の出まで15分位あります。

今年はあまり寒く無かったです。風もあまり無かったので

薄い手袋でも何とか耐えられました。

今年は寒いと言えば寒いですがまだまだ耐えられる寒さでした。

 

石鎚山は2000m位なので、これ以上高い山の場合は初日の出を見行くのは

難易度が高くなるのではと思います。

日本海側などならもっと低くても難易度が高くなると思うので、

石鎚山がお手頃の山でよかったです。

 

それでも毎年のように滑落事故が起きたり、ルートによっては遭難もします。

最近は見ないですが、初日の出に雪がある中でスニーカーで簡易スパイクを付けて

手袋無しで登っているグループを数年前に見たことがあります。

登れない事は無いと思いますが、運が悪いと死ぬことになるので

若いからと言ってノリで行くのは止めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険ポイント。

 

f:id:k-seamless:20220115180209j:plain

去年の危険ポイントはこんな感じでした。

日の出は見れませんでしたが、寒いし、風もありました。

これ以上天候が悪化していたら登るのは断念です。

 

 

 

 

 

今年はいい年になるように頑張ります!