香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

剣山のスキー場に行ってきました!

剣山のスキー場へ行ってきました。

 

2007年に通常営業は止めてセルフスキー場として休日は稼働しているそうです。

麓から車で1時間位上った所にスキー場があります。

ここ数年はあまり雪が降っていなかったのですが、今年は全国的に雪が多く、剣山でもいっぱい積もっていました。

スキー場までは除雪してくれているので、ある程度の量ならFFスタッドレスで問題ないですが、スキー場から先や雪が多い場合は本格的4輪駆動でないと難しいと聞いた事があります。

上の方まで行かないと雪がないので知らない人がノーマルタイヤで行ける所まで行ってみる事があり、一度ノーマルタイヤの人が雪の上で動けなくなり通れなかったことがありました。年の為に持っているチェーンをサイズが合わなかったのですが、無理やり取り付けて移動させたことがあります。

 

他の山でもノーマルタイヤで突っ込んでいるのを何回か見たことあります。

雪がある所はチェーン位は持っておいた方が良いと思います。

そんな僕も昔、九州で冬に黒川温泉を目指してブラックアイスバーンと雪道に遭遇して危うく道路わきに突っ込みそうになりました。

 

f:id:k-seamless:20220225174323j:plain

雪が多いとヘアピンカーブでスタックしてしまいます。基本的にAM中に登って、PMに帰えればほとんど車とすれ違う事は無いと思います。遅い時間に見に行くだけって人は行かない方が良いと思います。行く途中は剣山でテント泊した人たちとすれ違う可能性が高いです。
雪国の人に言わせると笑われるかもしれませんが、四国では通常体験しない雪なのでやはり少し慎重になります。

 

f:id:k-seamless:20220225174958j:plain

香川県の平地に住んでいるので、雪を見るとテンションが上がってしまいます。

 

 

ロッジはしまっていますが、仮設トイレが1つあります。

軒下にベンチが3つくらいあるのでこちらで3家族が休憩できます。

f:id:k-seamless:20220225175013j:plain

穴場スポットです。

スキーをしている人はほとんどいないで、子供のソリ遊びがメインです。

 

f:id:k-seamless:20220225175152j:plain

 

 

f:id:k-seamless:20220225175210j:plain

アンパンマン風の雪だるまを作ってみました。

 

f:id:k-seamless:20220225175246j:plain

f:id:k-seamless:20220225175249j:plain

f:id:k-seamless:20220225175258j:plain

新雪です。

f:id:k-seamless:20220225175358j:plain


ソリにクッション+座布団を貼りつけて快適ソリにして遊びました。

 

f:id:k-seamless:20220225175500j:plain

冬の外で食べるカップヌードルは1.3倍位おいしくなります。

 

雪の降らない地域の方もたまに雪のあるところはいかがでしょうか?