香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

水出しコーヒーはじめました。

 

以前、楽天エスプレッソ用の豆を購入したときに、

3つセットの物を購入したら、

1つの豆はアイスコーヒー用でした。

 

【楽天市場】【送料無料】藤田珈琲◆深煎り福袋【3種類1.3kg】◇【エスプレッソにどうぞ】喫茶店卸も手がける老舗珈琲店 コーヒー コーヒー豆 珈琲 珈琲豆:コーヒー屋さんの手造り 藤田珈琲

 

このアイスコーヒーの豆は、エスプレッソにすると、

鋭い苦みが出て、それ以外の味がほとんど感じられず、におい風味も薄く、

あっさり系で、やはりアイスコーヒー用だと思いました。

 

4杯エスプレッソで飲んでいると、これはこれで有りな気もしてきましたが、

アイスコーヒー用という事で、アイスコーヒーにしてみました。

 

グラスに氷を入れてエスプレッソをそのまま冷やしたのですが、

何か微妙なので、しっかりとアイスコーヒーを作る事にしました。

 

今までアイスコーヒーはパックの物を購入していました。

スーパーで売っている1L 200円位の物で、キーコーヒーだったと思います。


非常に味が濃く、長年それを飲んでいましたが、

スーパーでバラで購入しなければいけないので、持って帰るのが大変だったり、

高いので、安売りで購入しなければいけなかったり、売っているお店が限定されるなどで、コスパが悪い為、最近はどこでも売っているジョージアのペットボトルを箱買いしています。

 

という事で

アイスコーヒーを豆から作ったことが無かったので、なんとなく水出しコーヒーと言う物を検索して、作ってみる事にしました。

f:id:k-seamless:20210430195148j:plain

とりあえず12時間位水に付けておけば良いと書いてあったので、

家にあったティーパックにコーヒー豆を入れました。

f:id:k-seamless:20210430195204j:plain

 

豆はエスプレッソ用の細引きをそのまま使用します。

 

f:id:k-seamless:20210430195229j:plain

前にセリアで買っていた水筒に水を入れて先ほどのティーパックに入れた豆を入れます。ティーパックは目が粗いので、細引き豆の粉のような物は簡単に出てきます。

水を入れてからティーパックの豆を押し込みました。

 

ティーパックは浮くので、水をギリギリまで入れてふたをします。

せっかくなので、ミネラルウォーターを使用します。

このまま常温でと書いてあった気がしますが、冷蔵庫で12時間位抽出しました。

 

水筒がコーヒー3杯分位だったので、豆の量は30g位でいいと思いますが、

ちょっと濃いめにするために40g位入れました。

ティーパックに無理なく入る量で多めに入れました。

 

12時間位でティーパックを取り出して、翌朝飲みました。

味もしっかりとしており、いい感じです。

風味も出ており、しかもあっさり。まさにアイスコーヒーです。

前に買っていたキーコーヒーのパックコーヒーに近い味になりました。

 

 

 

f:id:k-seamless:20210506194610j:plain

 

f:id:k-seamless:20210506194621j:plain

 

暇な方は、一度やってみたらどうかと思います。

手間的にも麦茶を作る感じに似ていますが、

12時間位の長い抽出の為か、「手間をかけた分おいしい」感も出て

おいしいアイスコーヒーが飲めました!

 

水出しコーヒー用ポット?のような容器がありますが、購入するかどうか検討中です。

 

 

エスプレッソ好きにはこちらの記事もおススメです。

 ↓

k-seamless.hatenablog.com