香川シームレス株式会社 BLOG

ストッキング工場のブログ@香川シームレス㈱

女性も知らないストッキングの専門的な事から地域や社内の話題まで (ストッキング、タイツ、着圧ソックス、弾性ストッキング、製造、工場など)

坂出イオンが閉店します

坂出駅前にイオンがあります。 昔はニチイで建物を建て替えてサティーになって、イオンになりました。 子供の頃は、ニチイに買い物に来て屋上のゲームセンターでゲームをするのが楽しみでした。100円もらって遊んだ記憶があります。 正確には覚えていません…

ぎっくり腰になったので体験をまとめました。

随分前ですが、ぎっくり腰になったので、備忘録として書いていた物です。 数日前から子供の風邪がうつって咳が少し出るようになっていました。 通勤時に車の中で咳を数回した時に、腰の骨がずれた感覚があり、 急激な痛みが発生しました。 ズレたと言うより…

丸亀城一番福選手権に出場してきました!

昨年に引き続き丸亀城一番福選手権に出場してきました。 午前中は、小学生の部、中学生の部があります。 午後から高校生・一般の部。 今年は、高校の部活でエントリーしている為人数が多い感じがします。 また、昨年は民法が3社ほど取材に来ていて、目立って…

10日えびす

「十日えびす」という事で、えびす神社に行って商売繁盛を祈願してきました。 香川県高松市にある「恵比寿神社」です。 毎年お札、熊手を頂きに行きます。 参拝の列ができています。 去年の熊手を返納します。 いよいよ参拝の順番となります。 一番高い物で3…

2024年 新年あけましておめでとうございます!

2024年新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします(^^)/ 毎年思いますが1年があっという間に過ぎます。 年末の最終日仕事納めは会社の大掃除を行います。 16:00に全体終礼を各工場で行いました。 17:30~希望者のみ焼肉屋で忘年…

坂出駅前のイルミネーションについて

香川シームレス㈱は丸亀市にありますが、 最寄りのJR駅は坂出駅になります。 本州から来客されるお客様も、岡山から瀬戸大橋を渡ってきますが、 通常は本数の多い快速マリンライナーできます。 その場合は坂出駅に停まりますが、丸亀駅には止まりません。 そ…

12月4日(日)即売会を行いました!

12月4日(日)毎年恒例の即売会を開催いたしました。 朝早く寒い中、並んでいただきありがとうございます! 100人以上の方に並んでいただきました。 本当に多くの方に来場していただきありがとうございます! コロナ過でストッキング需要が減ってきて購入さ…

まんのうマウンテンマッドネス(MMM)ショート40km参加してきました!

地元香川県の満濃町で開催されたトレイルランニングレースの「まんのうマウンテンマッドネス(通称MMM)に協賛させていただき、ショート40kmにも参加してきました。 昨年は協賛だけさせていただき、40kmのスタートを見に行きました。いつか参加してみたいと…

9月3日(日)石鎚山ヒルクライムに協賛・出店してきました!

昨年に引き続き、石鎚山ヒルクライムに協賛・出店してきました。 昨年は台風が過ぎて雨もぱらついた中での開催でしたが、今回はほぼ晴れでいい天気でした。 開会式。久万高原町の町長さんは相変わらずいい感じの方です。 昨年はコロナ、台風とマイナス要素が…

2023年 年末即売会開催のお知らせ

2023年も毎年恒例、年末即売会を12月3日(日)に開催いたします。 コロナ過の3年間は、弊社綾歌工場で規模を縮小しての開催でしたが、今年は4年ぶりにアイレックスさんに会場を戻しての開催です! 例年同様、弊社で生産したストッキングやタイツはもちろん、ソ…

10月に入り秋になりました。

10月に入り朝晩少し寒いくらいになってきました。 8月頃に35℃近くになっていたのがだいぶ前に感じます。 毎年獅子舞が来ますが今年もやってきました。 何時からやっているのかわかりませんが、夜の7時過ぎでもまだ音が聞こえていたので、獅子舞をやられてい…

讃岐うどんを食べました。

会社で来客があり昼食を一緒に食べる事があります。 その時は、ほとんどがうどんになります。 まれに「一鶴」へお連れする時もありますが、とりあえずうどんです。 という事で最近食べたうどんを紹介します。 ■「おか泉」。有名です。 セルフではない、高級…

かがわ産業支援財団の成果事例集に掲載されています

以前、かがわ産業支援財団の助成金を活用して商品開発を行いました。 その時に開発した商品が「hugkumi」(はぐくみ)です。 ハグクミの説明ページ↓ https://k-seamless.co.jp/hugkumi/ この商品についての取り組みや開発ストーリーがかがわ産業支援財団の成…

香川県の助成金を活用した産学官プロジェクトが繊研新聞に取り上げられました!

2022年~2023年の2年間で現在進行中のプロジェクトで、香川県AI等先端技術活用型研究開発支援事業を活用して国立研究開発法人産業技術総合研究所四国学院大学一般社団法人 香川県運動推進協会㈱コヤマ・システムとの共同研究により、歩行サポーターを開発し…

法改正されたリカバリーウェア「家庭用遠赤外線血行促進用衣」登録の商品が販売されています!

以前もこのブログで紹介しましたが、リカバリーウェアの定義が変わって 新しい商品が発売されています。 k-seamless.hatenablog.com 簡単に説明すると リカバリーウエアがここ数年色々なメーカーから販売されていました。その多くは一般医療機器の温熱用パッ…

シャボン玉について

先日、瀬戸大橋記念公園へ行きました。 10:00頃だったと思いますが、大人3名が何か相談しながら何かをする気配を醸し出していました。長い棒と洗面器の様なものを置いていましたが、気になりながらもなかなか動きが無く公園で遊んでいると、ついに動き始め…

年2回の避難訓練を行いました。

年2回の避難訓練を行いました! 少し前に消火栓を修理したので、 できれば放水の練習もしたかったのですが、次回持ち越しとなりました。 k-seamless.hatenablog.com 6月後半で暑かったです。雨が降らなくて良かったと思います。 工場内で火災発見 ↓ 初期消…

本社工場をドローンで撮っていただきました!

本社工場をドローンで撮影していただきました! youtu.be 撮影当日は、曇りで天気が微妙でしたが、カッコいい動画に仕上がりました! 本社工場と飯野山の位置関係が分かりやすいですね! 香川印刷さんに撮影していただきました。 香川印刷株式会社 / ドロー…

本社工場の消火栓改修工事が完了。消防の立会いで放水検査を行いました。

2023年5月30日に消火栓の放水検査を行いました。 消防の車を停車するときに大きな「オーライ」の連発で 到着が分かりました。 今まで消火栓は埋設配管でしたが、一部水漏れが発生しており、 露出配管に変更しました。 上の配管が消火栓です。下は空調の冷媒…

リカバリーウェアで一般医療機器温熱用パックが廃止される件について

弊社はストッキング、タイツ、靴下、着圧ソックスなどレッグウェアの製造工場です。 一般医療機器弾性ストッキングの製造販売許可を取得しているので、いろいろと情報収集も行っています。 レッグ業界では一般医療機器の場合は、 ①弾性ストッキング ②温熱用…

弊社商品の大きいサイズのfreefitが元フジテレビの人気女性アナウンサーの〇〇〇の△△さんに取り上げられました!!

弊社商品の大きいサイズのfreefitが元フジテレビのアナウンサーで 少し前まで明石家さんまと一緒にホンマでっかTVに出演していた カトパンでおなじみの加藤綾子さん の物まね芸人の 餅田コシヒカリさん。 駆け抜けて軽トラというコンビで活躍されています。 …

はじめて近所のうどん屋さんをハシゴしました。

香川県はさぬきうどんが有名ですが、 よく観光客の方がうどん屋さんをハシゴすると聞きます。 バスツアーでも同様に数件回るようなツアーがあるようです。 僕は讃岐うどんにそこまでこだわりも無く、 所詮うどんなのでどんなにおいしくても、上限は決まって…

2023年の入社式を行いました!

2023年4月3日(月)入社式を行いました。 今年の高校新卒採用は1名でした。 開会の辞 社長からのお言葉。 集合写真。 桜が満開です。去年も満開だったと思います。 今年は桜の開花が早いと言いながらも、香川県丸亀市はいつもどおりでした。 香川県は今年は…

1月頃に雪が降りました。

春が来ましたが、冬の話です。 今年の冬は全体的にみると暖冬だったのかもしれませんが、 時々、寒波によって意外と香川県でも雪が降りました。 一度休みの日に寒波が来ていたので、雪を見に行きました。 香川県は平野が多く、高い山は有りません。 しかし徳…

丸亀城福男選手権に出場してきました!

2023年1月9日に 丸亀城福男選手権に参加してきました。 有名な福男の所はみんなで一斉にダッシュするのですが 丸亀城では2名ずつ大手門から天守に向かう急傾斜で知られる「見返り坂」を 約100m走ってタイムを競います。 勾配は約10%です。 当日のテレビ地…

hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞の地方版へ掲載されました!

hugkumi(ハグクミ)が日本経済新聞地方版へ掲載されました! 一般医療機器弾性ストッキングの着圧ソックスです。 弱圧ですが履きやすくかったり色々と工夫を詰め込んだ商品となっています。 弊社ホームページにもhugkumiの特集ページがあります。 k-seamles…

元旦に石鎚山へ初日の出を見に行ってきました。

ここ数年は毎年元旦に石鎚山へ登って初日の出を見に行っています。 今年も登ってきました。 4年前は快晴 3年前は快晴 2年前は曇り 1年前は曇り 今年は快晴! コロナが始まって2年ダメでしたが、やっと晴れました! 12月20日頃に寒波が来たおかげで雪もしっか…

会社のPRなどについて

最近2か所でPRの様な物がリリースされたので紹介します。 ①百十四銀行香西支店で 2023年1月13日~ ATM横の展示コーナーに会社PRとして展示させていただきました。 某うどん屋さんのような感じになっています。 以前、展示会でうどんを作るようにストッキング…

2023年新年あけましておめでとうございます!

2023年新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 1月5日から仕事始めでした。 コロナの前までは12月中旬に近くのホールを借りて 社員が全員集合して忘年会・クリスマス会を一緒に行っていました。 しかし、まだまだコロナ禍で…

第1回高松シンボルタワー スカイランに出店しました。

香川県の県庁所在地の高松で高松駅降りてすぐにシンボルタワーがあります。 ここの非常階段を上るレースが開催されました。 ブースを設営完了。 当日は、今年一番の冷え込みで海からの風が抜けて非常に寒かったです。 ルートが矢印で表示されています。 ここ…